1月6日は公現祭(こうげんさい)といってキリスト教の祭日

 公現祭は英語でEpiphany(エピファニー)

簡単にいうと、東方から三人の博士が幼子イエスを拝むためベツレヘムを訪れた日をお祝いする日なのです。

1月6日
その日に食べるのがGalette des rois(ガレット・デ・ロワ)
「王様のケーキ」

パイ生地にフランジーヌと呼ばれるアーモンドペーストが入ったケーキです。

この公現祭に合わせてパン屋さんやケーキ屋さんが
たくさんのガレットデロワを店先に並べます。

1月1日
上の画像はフランス・リールの老舗パティスリー
Meert(メール)のショーウィンドウ

2
こちらの画像はベルギー・ワーテルローにある
ショコラティエDUCOBUの店先

1月3日
わたしはキリスト教ではありませんが
このガレットデロワが大好きで
毎年この時期になると朝ごはんがガレットデロワに変身します(笑)

DSC01552
ガレットデロワの中には陶器製の「フェーブ」と呼ばれるちいさな人形(形は様々)が1つだけ入っており、それに当たった人は王冠をかぶり幸福が1年続くといわれているのです。

我が家は4人家族なので、ひとり1回は王冠をかぶれるように4台以上のガレットデロワを食べます(笑)

**

現在3台目完食

明日の朝は4台目のガレットデロワ

まだフェーブが当たっていないのは、夫のみ(笑)

毎朝、「あった!」「王様!」と楽しみながら食べる朝食のガレットデロワ

とてもハイカロリーでダイエットには向かない朝食ですが
この時期限定の我が家の朝の楽しみ方です。

***

tomi

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・神奈川】神奈川より朝時間をお届けします*

日本・神奈川在住レポーターから届く朝時間
Written by

tomi(神奈川在住)

2008年から夫についてベルギー王国ルーヴェンで暮らし、2016年に日本に帰国しました。神奈川県より朝時間をお届けします。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング