*
おはようございます。
先週末、雨が降る中ルーヴェン市が主催する
ニューイヤーイベントに家族で行ってきました。
結構な雨降りですが、ルーヴェンの旧市庁舎前の広場にはたくさんの人が
無料のケーキやドリンク(樽だしのベルギービール、コーヒー、コーラなど)に並んでいます。
このケーキは縁起物で、中に陶器製のフェーブとよばれるものが
入っていたら、形におうじてルーヴェン市からプレゼントがもらえるのです。
去年は残念な結果でしたが、今年は夫の選んだケーキの中から・・・。
まわりの方に祝福してもらいながら、息子が当たったフェーブをプレゼントに交換してもらいました。
プレゼントはとても大きくて厚い500ページもある本(もちろんオランダ語)
なんと裏表紙には25ユーロ(約3500円)と表記されています。
本をめくっていると我が街ルーヴェンのページで見たことのある絵を発見!
去年の夏に開催されたフラワーカーペットにとても良く似ていました。
戦時中、戦争後の街や人の様子などたくさんの写真や絵が載っており
オランダ語がちゃんと理解できないわたし達は内容を
想像することしか出来ませんが、今住んでいる街のいたるところの
昔の無残な様子を見ると、同じ場所に住んでいるのに今はこんなに平和で
とても幸せだということを感謝しなければいけないな。と再認識させられました。
新年初めてのイベントでこういった本に出会うということはなにかの暗示?!かもしれませんね。
毎日平和に健康に過ごせることに感謝して
丁寧に生活をしていきたいです。
tomi