【貴州省・少数民族をたずねて】ミャオ族の台所

 

———————————————————————————————————
中国の西南地区に位置する貴州省。
北京から飛行機で三時間(北海道から沖縄くらいの距離)のここ貴州省は、少数民族が多く暮らす地域。
中国は人口の94%を占める漢民族と、55もの少数民族から成り立っている多民族国家。ここ貴州省は「少数民族のふるさと」とも呼ばれ、中国の他の省と比較し少数民族の居住率が非常に高い省。
そんな貴州省へ、少数民族を訪ねる旅へ出掛けました。
———————————————————————————————————

山岳民族ミャオ族
ミャオ族の村は色彩豊かです。

l1

様々な野菜や果物が売られています。

l2

ミャオ族の料理を頂けるレストランへ。
民族楽器を弾いているおじさんのいるレストラン。

l3

多くの場合、米を主食とし、日本と食文化が似ていると言われます。
年中行事の祭りの日や結婚式などお祝いの日には、もち米で餠を作り、納豆も食べるそうです。
日本のなれずしに似た発酵した鮨も食べ、蕎麦も打ちます。

l4

↑写真真ん中の豚料理は、お客さんをもてなす時の料理。
この蒸し豚を、とうがらしやにんにくを混ぜたタレにつけて頂きます。
やはり辛いのが特徴。
その他、トマトベースの酸っぱ辛いスープで頂く鍋「酸湯魚」もミャオ族独特の料理です。

l5

山岳民族で水がまだまだ汚染されていないこの地域。
中国の他の地方で食べるより「白米」が美味しかったです。

l6

カラフルで美味しいミャオ族の村です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【中国】美的中国手帖~大きな国の路地裏シャングリラだより [更新終了]

中国・北京在住レポーターから届く朝時間 [更新終了]
Written by

麻友子(中国在住)

(中国・北京滞在中)
住めば都、中国からの朝だより。カラープラクティショナー。China-Color に満ちたレトロモーニング風景をお送りします。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング