IMG_0858

みなさま、おはようございます!

夏時間も終わり、すっかり日が短くなったメルボルン。
朝晩は冷え込むので、早起きも辛くなってきました。
なんとか朝型生活に戻そうと奮闘中のところ、友人が「行列のできるクロワッサン屋があり、金〜日曜の朝7:30からのオープンで、8時半前には売り切れてしまうのだけど、どうしても行きたい」というので、これは早起きする良いきっかけになりそう!と思い、付いて行く事にしました。

トップの写真が、噂のクロワッサン屋「LUNE」。
F1のメカニック(≒整備士、設計士)だったという女性が、パリで修行を積んでメルボルンにオープンさせた小さなお店は、食べるところも無く、商品はクロワッサンとコーヒーだけという粋なお店。どこまでも職人気質な方ですね;-)
写真中央の黒いTシャツの女性が、シェフです。

IMG_0848
お店に向かう途中は、まだ日が明けず暗いのですが、
既に遠くから行列が見えます。

IMG_0846
途中で見つけた、消防署を改造した古いアパート。可愛い!

IMG_0864
そしてこちらが、戦利品の一部。
Croissant, Choco-Almond(=Pain au Chocolatスタイルで、中にアーモンド&オレンジ フランジパー二が入っています), Cinnamon Kouign Amann。
この他に、お店の看板商品でもある「クロフィン(=クロワッサンの生地をマフィンの型で焼いたもの。トップの写真の、コーヒーカップの隣に写っているのがそれ。)」を買いました。
クロフィンが目玉商品となっており、週毎に味が変わるそうです。
私たちは、Passionfruit Curd & Creamを。同じ生地ですが、焼き方が変わると質感もかわるので、面白いですよね!
シンプルなクロワッサンも、ちょっと変わったクロフィンも、作り手の完璧主義な人柄が伝わってくる素晴らしい出来でした。
her croissants made my day!

みなさまも、素敵な一日を♩

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング