みなさま、おはようございます!
夏時間も終わり、すっかり日が短くなったメルボルン。
朝晩は冷え込むので、早起きも辛くなってきました。
なんとか朝型生活に戻そうと奮闘中のところ、友人が「行列のできるクロワッサン屋があり、金〜日曜の朝7:30からのオープンで、8時半前には売り切れてしまうのだけど、どうしても行きたい」というので、これは早起きする良いきっかけになりそう!と思い、付いて行く事にしました。
トップの写真が、噂のクロワッサン屋「LUNE」。
元F1のメカニック(≒整備士、設計士)だったという女性が、パリで修行を積んでメルボルンにオープンさせた小さなお店は、食べるところも無く、商品はクロワッサンとコーヒーだけという粋なお店。どこまでも職人気質な方ですね;-)
写真中央の黒いTシャツの女性が、シェフです。
お店に向かう途中は、まだ日が明けず暗いのですが、
既に遠くから行列が見えます。
途中で見つけた、消防署を改造した古いアパート。可愛い!
そしてこちらが、戦利品の一部。
Croissant, Choco-Almond(=Pain au Chocolatスタイルで、中にアーモンド&オレンジ フランジパー二が入っています), Cinnamon Kouign Amann。
この他に、お店の看板商品でもある「クロフィン(=クロワッサンの生地をマフィンの型で焼いたもの。トップの写真の、コーヒーカップの隣に写っているのがそれ。)」を買いました。
クロフィンが目玉商品となっており、週毎に味が変わるそうです。
私たちは、Passionfruit Curd & Creamを。同じ生地ですが、焼き方が変わると質感もかわるので、面白いですよね!
シンプルなクロワッサンも、ちょっと変わったクロフィンも、作り手の完璧主義な人柄が伝わってくる素晴らしい出来でした。
her croissants made my day!
みなさまも、素敵な一日を♩