オーストラリアの食育 – Kitchen Garden Foundatiion その2-

 

IMG_1529

みなさま、おはようございます!

昨日は、こちらのNPOで日本の家庭料理のワークショップをしてきました。

オーストラリアでは1990年頃から日本食レストランが流行っており、日本食材も簡単に手に入るのですが、それでも「自分で作ってみる」となると、かなり敷居の高い料理の一つのようです。
見た事のない食材を使って料理するのは、本当に難しいですよね。

その上、3.11以降は輸入食材に大幅な制限がかかっており、昆布などは入手出来ません。
そういう訳で、今回は韓国産の昆布を使って出汁を取ったのですが、その際に、放射能被害を抑えるメリットも含め、海草類の効能について説明しました。
日本でも、「昆布やわかめから摂取出来る程度のヨウ素では放射線の被害を防げない」と話題になっていたので、もちろんその事についてもふれましたが、すこしでも日本の伝統料理/食材の素晴らしさを分ってもらえたのではと思います;-)

食べ物に感心の高い、心豊かな方達を生徒に迎えてのワークショップは、料理の後の会食も本当に楽しく、改めて日本を外から見る事が出来たような気がします。

Food for thought ( so to speak )

みなさま、素敵な一日を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング