11月6日(火)は、メルボルン・カップ・デイという祝日でした。
メルボルン・カップとは、平たくいうと競馬の事なのですが、
イギリスの流れを汲むオーストラリアでは、
競馬はさながら社交界の様な雰囲気で、
会場はドレスアップした紳士・淑女で溢れかえります。
毎年11月の第二火曜日がメルボルン・カップ・デイとなり、
その前の週末を合わせて、Long Holidayとする会社やお店が多いので、
とても盛り上がります。
競馬の競争の為に祝日となるのは、世界でもオーストラリアだけで,
開催前には、メルボルン中が
“The race stops the nation(国を停止させるレース)”
というキャッチ・コピーを掲げた広告や旗で埋め尽くされます。
レースは1861年から続く歴史あるもので、
この日の為だけに、スーツやドレス
(女性の場合は豪華な帽子が欠かせません!!)を新調し、
会場に行ってシャンパンを飲みながら賭けをするのが伝統です。
上の写真は、オーストラリアの有名なデパート、マイヤー。
毎年、会場では、マイヤー主催のファッション・コンテストが開催されます。
写真は、歴代のファションの様子を伝える広告。
マイヤーの帽子売り場。
“The race stops the nation(国を停止させるレース)”
というキャッチコピーの書かれた旗。
私は当日、友達の家でポット・ラック・パーティ(持ち寄りパーティー)
をしながら、テレビで中継を見ていました;-)
皆様、素敵な一日を♪