IMG_0652

私事ですが。。。
先週は大きな出来事がありました。
正社員として一年弱勤めたカフェを、退職しました。

短大一年の時、必修で英語の勉強をして以来、
年に一度海外旅行に行く以外は、全く英語と関係ない生活をしていた私。
29歳で離婚、派遣社員として働いていた私は、
「これからどうしよう。。。」と目の前が真っ暗だった事を、
今でもはっきりと覚えています。

そんな中、
「いつまでも凹んでいてもしょうがない!何とか元気になりたい!」と、
子供の頃からいつかやってみたいと思っていた「海外生活」に挑戦する事に。
29歳で、ギリホリ*をしに、
ニュージーランドはクライストチャーチへ。
一年住めば英語はペラペラになるかな〜などと、行く前は思っていたけれど。
一年経った頃、やっと「何を話しているのか、なんとなく、分る」
という状態だった。
ワーキングホリデーはとても楽しかったけれど、
もう少し英語の勉強をしてから帰ろうと、
うっかり立ち寄ったオーストラリアで
そのままワーホリ、留学(料理)、そして就職。

主婦だったときから料理は大好きだったけれど、
まさかこれが自分の仕事になっていくとは
6年前には想像も出来なかった。

英語のハンデを背負ったまま、シェフとしての経験もないまま、
異国の地でフルタイムの仕事見つけるのは容易ではなかった。
それでも。
残された限りあるビザの中で、自分が自分らしく仕事をしていくには、
やっぱり家庭料理の講師をする方が合っている気がして、
組織に属する事を辞めて、一人で、新しい一歩を踏み出す事にしてみました。

そんな、新しい一歩を踏み出した、先週木曜日の朝。
今日は自分にご褒美!と、
自転車でブランチがてら、近所をブラブラしてみたら。。。
家の目の前の公園に、黄色い花が!(上の写真)

IMG_0654
ライブ・ミュージックで有名な、ローカル・Bar ”the Tote”の外観。
やっぱカッコいいな。

IMG_0656
勤めていたカフェの、二号店でブランチ。
やっぱりメルボルンのカフェは、オシャレだな。

なんだか、メルボルンに来たばかりの4年前を思い出して、
また新たな気持ちで頑張ろうと思いました。

みなさま、素敵な週末を♪

ギリホリ* : ワーキングホリデーの年齢制限は30歳の為、
     ギリギリでワーキングホリデーに来た人達をそう呼ぶそうです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング