バッキンガムパレスへ

 

DSC_8049

バッキンガムパレスでは、エリザベス女王さまが平日のご公務や儀式を行なっており
普段は中の様子を知ることができませんが、女王さまがエジンバラにある
バルモラル城で夏季休暇を過ごされる毎年7月末から9月末までの間のみ
ステートルーム(公式諸間)が一般公開されています。

DSC_8116

今年の特別展示はエリザベス女王さまの戴冠式から60周年を記念して
女王さまが着用したドレスやダイヤモンドが散りばめられた美しいティアラ
宝飾品などが公開されています。

パレス内は撮影禁止ですので、ここではガイドブックの中から
公式晩餐会のために整えられたテーブルの画像を掲載しますね。

9月になると時間帯にもよりますが
ゆったりと鑑賞できるようになるので、毎年この時期に訪れています。

そして、何より有難いことは一度チケットを購入すると
年間パスとなるので(チケットの種類にもよるようですが)
時間を見つけては訪れ、素晴らしい内装やそこに飾られている
名画や彫刻、調度品などを心行くまで堪能しています。

特に建築家のジョン・ナッシュよるホワイトドローイングルームの
美しい天井装飾は、時を忘れて鑑賞してしまうのです。

歴史を育んだ本物の持つ力強さや女王さまが日頃のご公務や儀式を行う
パレス内では、特別なパワーを感じ取ることができるので
これまで何度も足を運んでいるのだと思います。

バッキンガムパレスの一部が一般に公開されるようになったのは1993年からですが
1992年にエリザベス女王さまが週末ご滞在されるウィンザー城内の礼拝堂で
火災が起き、多大な修繕費用が発生したことに関係しているのです。
もしもこのようなことがなければ。。。
現在も私たちは外部から中の様子を知ることは出来なかったのかも知れません。

DSC_8050

パレスの庭園を見渡せるティールームで一休み。
可愛いと評判のペーパーカップでミルクティーとストロベリースコーンをいただきました。
この日もパワーをいただけたのと同時に清々しい気持ちになりました。

DSC_8055

そして、庭園に出て池を見ながら歩き始めると
ヴィクトリアの街の喧騒が聞こえてきて
パレスが、ロンドンの中心に建てられていることを思い出させてくれるのです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング