クリスマスのティールーム

 

隣町Kew Gardensにある 『Newens』は英国を代表する焼き菓子『Maids of Honour』
(ポルトガルのエッグタルト風の焼き菓子)が有名な老舗のティールームです。

cake cake hamper

クリスマスシーズンになると、ショーケースの上には
英国のクリスマスケーキやオリジナル・ハンパーが並んでいます。
何だか日本の『昭和時代』の懐かしいクリスマスケーキのようにも見えて
思わず友人とニッコリ・・♪

英国のクリスマスケーキは、ドライフルーツやスパイスを練りこんだ生地に
ブランデーをたっぷりしみ込ませているので、どっしりとした味わい。
マジパンとアイシングをミックスさせたペーストでカバーリングされています。

4

ティールームのテーブルの上には
クリスマスクラッカーがセッティングされて
地元のお洒落なお婆ちゃま達が王冠を被り、クリスマスランチを楽しんでいました。

ラグジュアリーホテルのクリスマスも素敵ですが
暖炉に薪がくべられ、英国らしい温か味のあるインテリアの中で
過ごしていると心まで温かくなれるような、そんな気がします。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング