欧州で個人旅行を楽しむ我が家に欠かせないのがレンタカー。
今回は、アンダルシアの殺伐とした山道を走るのにピッタリの
『smart car』を選びました。
ホテルでゆっくりと朝食を頂いた後
村の観光案内所で、地図や近郊スポットを教えていただき
向った先は。。。
『青い村』。。!!
『Blue』と言う言葉を聞いた時
私はサファイアブルーの美しい湖が拝見できるのかな。。?と
想像していたのですが。。
実は、村全体がブルーカラーでペイントされていたのです!!
この『青い村=Juzcar』は
現在英国でも公開されている映画『Smurf』(スマーフ)で
Smurfが住む村に似せようと、地元のペインターさん達が
4000Lものペンキを使って、まばゆいほどの『白い村』を
ブルーカラーにペイントされたのだそうです。
そして、映画の打ち上げもこの村で行われ
その後、元の『白い村』に戻す予定だったのですが。。
地元の人々は小さな小さな谷合いの村『Juzcar』が
ツーリストのホットスポットとなることを信じ、繁栄していくという夢を持ち
元の白い村に戻すという選択をされなかったようです。。
きっと、元はこのように『まばゆいほどの白い村』だったのでしょうね。
それにしても。。
ご先祖様から受け継がれた大切な家々を
ブルーにペイントすることへの大きな決断と将来に寄せる大きな期待。。
それには人々の様々な想いを感じずにはいられませんね。
これからアンダルシア地方へご旅行される方は
機会がありましたら、是非『Juzcar』を訪ねてみて下さいね(^-^*)