朝食で毎日整う!簡単「腸活作り置き」レシピ3つ

 

腸内環境を整えると、お通じの改善だけでなく、免疫力アップ、ダイエットや美肌効果など、身体にさまざまなメリットがあるといわれます。

「健康のために、腸にいい食事をできるだけ心がけたい。けれど、忙しくて手間がかけられない…」という方には、作り置きできる腸活おかずの活用がおすすめです。

今日は、忙しい朝でもすぐ食べられて、簡単でおいしく、腸が喜ぶ「腸活作り置き」レシピを3つご紹介します♪

高コスパでヘルシーな「おからサラダ」

おからサラダ

ポテサラのようなビジュアルのおからサラダは、混ぜるだけでカンタンにできる腸活レシピ。

繊維が豊富なおからは、まさに腸活にぴったりの食材のひとつ。切った食材とおから、調味料を混ぜるだけなので、フライパンも火も使わず洗い物も少ないのも嬉しいポイント。

おからの鮮度が気になる時は、フライパンで炒めて熱を通すと良いそうです♪

(混ぜるだけで簡単ヘルシー!ポテサラみたいな「おからサラダ」 by 料理家 村山瑛子さん )

「おからサラダ」レシピ >>

食物繊維たっぷり!「きのこの即席味噌汁の素」

きのこの即席味噌汁の素

繊維豊富なきのこをたっぷりと使用した「きのこの即席味噌汁の素」は、レンジだけ作れる簡単メニュー。

冷凍庫で2週間ほど保存可能。朝は水と味噌と混ぜてレンジで2分加熱するだけで、あっという間に温かい味噌汁が完成します。

レシピではしいたけと舞茸を使っていますが、お好みのきのこでOK!

(レンジ3分で簡単!「きのこの即席味噌汁の素」の作り置きby 五十嵐ゆかり(料理家・管理栄養士)さん)

「きのこの即席味噌汁の素」レシピ>>

あわせて読みたい

サツマイモ煮

おいしく腸活♪お手軽「さつまいも」レシピ5つ by 朝時間.jp 編集部

ご飯やパンを切らした朝、レンジで簡単♪「バナナブレッド」

バナナブレッド

ホットケーキミックス+レンジ調理で手軽に作れる「バナナブレッド」です。

バナナに含まれる食物繊維とヨーグルトに含まれる乳酸菌、腸活中に役立つ栄養が同時に摂れる優秀レシピ。

耐熱保存容器を使えば、調理から保存まで同じ器でOKなので洗い物が少なく楽チンですよ♪

(レンジで時短簡単!ホットケーキミックスで作る「バナナブレッド」 by 五十嵐ゆかり(料理家・管理栄養士)さん)

「バナナブレッド」レシピ>>

美肌作りやダイエット中にも役立つ「腸活作り置き」レシピをご紹介しました。

忙しい朝でも作り置きがあれば、栄養面でも無理なく腸活を続けられそうですよね。健康的な体づくりのためにも、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング