パッと完成!簡単「わかめ」朝ごはんレシピ3つ

 

体に優しい和の食材「まごわやさしい」にも含まれる「わかめ」。ヘルシーでミネラルたっぷりな上、食物繊維も豊富なので腸内環境を改善する効果も期待できますよ♪

今日は、バタバタと忙しい朝でもすぐに完成する、簡単わかめ朝ごはんレシピをご紹介します。

混ぜるだけで完成♪「わかめごはん」

わかめごはん

乾燥わかめを水で戻したら、あとは調味料と一緒に白いご飯に混ぜるだけ!

独特の磯の香りとうまみで食が進む、お手軽わかめごはん♪

冷めてもおいしいので、お弁当に入れたり、おにぎりにするのもおすすめです。

(調味料を混ぜるだけで簡単!「わかめごはん」 by 料理家 村山瑛子さん)

「わかめごはん」レシピ >>

冷蔵庫整理にも使える◎「野菜とわかめのクッパ」

野菜とわかめのクッパ

野菜たっぷりの塩味クッパは、わかめからいいダシが出て味わい深いおいしさに♪

具材はいろいろとアレンジしてOK。冷蔵庫の残り野菜を消費するのにも役立ちます。

(冷蔵庫の残り野菜をさっと煮るだけ!簡単「野菜とわかめのクッパ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「野菜とわかめのクッパ」レシピ >>

フライパンでさっと炒めるだけ!「わかめのゴマ炒め」

わかめのゴマ炒め

5分で完成のスピードメニュー!

わかめをさっと炒めて味付けするだけなのに、わかめのうまみ、ごま油の風味で箸が止まらなくなるおいしさです。

乾燥わかめを使ってもOKですが、生わかめを使うと断然食感が良くなるのでおすすめですよ♪

(5分で完成!さっと炒めるだけで簡単「わかめのゴマ炒め」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「わかめのゴマ炒め」レシピ >>

うまみがぎゅっと詰まったわかめは、いろんなメニューに使うと風味が増しておいしく仕上がりますよ。

わかめを使った簡単レシピ、ぜひお試しあれ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング