さっぱり味にハマる!簡単「ご飯のお供」レシピ3つ

 

「朝はご飯派」という方は、朝食にご飯が進むメニューが欠かせないですよね♪

今日は、サッパリ味がクセになる!野菜を使った、手作りの「ご飯のお供」レシピをご紹介します。

野菜たっぷり♪「山形のだし風」

山形のだし風

なす、きゅうりがたっぷり!山形の郷土料理、「だし」風の作り置き。

みょうがや大葉などの薬味を加えることで、風味もプラスされてさらにおいしく♪

家にあれば、かつお節を混ぜるのもおすすめだそうです。

(野菜がたっぷり!ご飯が進む作り置き「山形のだし風」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

レシピはこちら>>

お酢でサッパリ!「きゅうりのとろろ昆布酢」

きゅうりのとろろ昆布酢

風味豊かな昆布は、ご飯との相性バツグン!

お酢の酸味が効いたサッパリ味の、きゅうりのとろろ昆布酢。

きゅうりの大量消費にも役立ちますよ♪

(ひんやりトロトロ♪ご飯が進む!簡単「きゅうりのとろろ昆布酢」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

切り干し大根で♪「はりはり漬け」

お湯で戻した切り干し大根を醤油やみりん、酢で漬け込むだけ。

白米に合う「はりはり漬け」が完成♪

切り干し大根特有の、パリパリ、ポリポリの食感が楽しめます。

(切干大根で簡単!ご飯がすすむ「はりはり漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

野菜を使ったご飯のお供は、ヘルシーかつ栄養も豊富なのがうれしいところ♪

簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング