料理コラムニスト 山本ゆりさんの朝習慣

 



name_12dec 12月

山本ゆりさん


すこやかなココロとキレイなカラダのための朝週間

普段の朝の過ごし方
理想の朝は、お気に入りの音楽をききながらゆったりと豆を挽いてコーヒーをいれ、その間にベランダの草木に水をあげてからササッと気になるところを掃除し、焼き立てパン、もしくは出汁を丁寧にとったおみそ汁とご飯でゆっくりと朝ごはんを楽しむことです。
が、現実はもう・・・とりあえずEテレを子どもに見せながら猛ダッシュで朝ごはんを準備し、眉毛だけ書いて「早く早く!」と子どもを急かし、バタバタの1日がスタートします。

定番の朝ごはん
焼いた食パンにマヨネーズを塗ってハムをのせたものとコーヒー。(真ん中のハムが残るように周囲から食べ進める)
納豆卵かけごはん。味付けのりや梅干し、しらす干し、大葉などをいれることも。

朝ごはんレシピ連載の中から、イチオシを教えてください。
大好きな朝マックを自宅で再現した「手作りソーセージエッグマフィンセット」です。
レシピ詳細はこちら



料理コラムニスト
山本ゆり


Profile

1986年大阪生まれ&在住。1児の母。どこにでもある材料で誰にでもできる料理と、ただの話のブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」を気まぐれ更新中。著書「syunkonカフェごはん(1~5)」(宝島社刊)

*含み笑いのカフェごはん『syunkon』:http://ameblo.jp/syunkon/
*朝ごはんの連載『山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん』:
http://www.recipe-blog.jp/blog/yamamotoyuri/

山本ゆりさんからのお知らせ♪

ph_takako_uehara

最新刊「syunkonカフェごはん5」発売中!
累計350万部突破!くすっと笑える楽ウマ料理本「syunkonカフェごはん」も、遂にシリーズ5冊目。人気おかずBEST20から、気張らず作れるおやつ&お菓子まで、気楽に作れるレシピが詰まっています。
詳細はこちらから。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング