BLOG

スヴァーミー・ヨーガスヴァルーパーナンダジー

 

こんばんは。

今日は清々しく天候に恵まれた1日でしたね。

スヴァーミー・ヨーガスヴァルーパーナンダジーが来日なさった時のお写真をアップいたします。

スヴァーミー・ヨーガスヴァルーパーナンダジーは、

スヴァーミー・シヴァナンダの直弟子である、

スヴァーミー・チダーナンダジーについてヨガの研鑽を積まれ、

現在、リシケシのシヴァナンダ・アシュラムの福校長先生を務めていらっしゃるお方です。

女優の菅野美穂さんがNHKBSの番組でリシケシを訪れた際、質問に答えていらっしゃったのが、

こちらのスヴァーミージーです。

「歩く太陽」の愛称で、世界中の尊敬を集めているスヴァーミージーは、

本当に太陽のように輝く笑顔が素敵でした!

講演の後には、一人ひとりに、プラサード(甘い供物)を手渡ししてくださいました。

R0019588

↓左は友永淳子先生のご子息です。

R0019592

スヴァーミージーと一緒に撮らせていただいたお写真があったのですが、

私の髪型がボサボサで見苦しいので、こちらで失礼します!

R0019594

頂いたプラサードは蕎麦粉(かな?)で作ったクッキーでした。

美味しく、そして有り難くいただきました!

R0019624

今回は、大師匠スヴァーミー・シヴァナンダのお話から始まり、

私たちにヨガがどうして必要か、

ヨガを学ぶということはどういうことなのか、

意識とは何かなど、

ヴェーダンダに通じるお話が大半で、復習にもなりましたし、

さらに自分自身に浸透させる時間にもなりました。

ヨガはポーズをとることと思っていらっしゃる方が、まだおられるとのこと。

ヨガはポーズを通して経験を学んでいくツールです。

経験するのは体の使い方だけではなく、心境だったり、心の使い方だったり、生き方だったりします。

だから、ヨガクラスの中は実はとても濃密です!

スポーツ感覚でいらっしゃると勿体ないです。

ヨガの知恵はインドの古くからの書物に残されていますが、シンプルな言葉ばかりです。

繰り返し、繰り返し聞くことで、少しずつ自分のものになっていきます。

どちらのスヴァーミージーも同じことをおっしゃっているのをお聞きすると、

あぁ、やはりこれが真実なんだなぁ、としみじみ感じます。

そのことが、さらに私のヨガへの信頼を強くしてくれます。

ヨガが好きな方も、これから好きになる方も、

ヨガクラスで体験した、ヨガの知恵を

日常生活の中でもどんどん活かして日々楽しんでいきましょう!

YOGA ME!は映画「よみがえりのレシピ」を応援しています
img_rogo_header
img_mainIMG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング