おはようございます。

真夏のシドニーは相変わらず暑い日が続いています。

こんな時には、美味しいサラダが食べたくなります。

《ロースト無花果のサラダ》

リンゴ酢/バルサミコ酢 50ml

蜂蜜/メープルシロップ 大さじ2~3杯

無花果 6~8個

ミニトマト、フェタチーズ、ロケット菜、ナッツ等お好きな物を。

お酢と蜂蜜を小鍋に入れて、沸騰直前まで温めます。

天板に6等分に切った無花果とミニトマトを乗せて、塩を軽く振ります。その上から蜂蜜酢をかけて200度に予熱しておいたオーブンで10~20分(私は10分くらいが好みです)、オーブンから出したら粗熱をとっておきます。

その間にサラダの準備。

ロケット菜やリーフレタスをちぎってお皿に盛り付け。

冷めた無花果とトマト、フェタチーズは手で崩しながら。ナッツも刻んで乗せていきます。

今日はぶどうがあったので、半分に切って入れました。そこに庭のバジルとミントも入れました。

無花果をローストした際のお汁には、ちょこっとオリーブオイルを混ぜると美味しいドレッシングになります。

甘くて塩っぱい美味しいサラダの完成です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】スローライフ in シドニー

オーストラリア・シドニー在住レポーターから届く朝時間
Written by

亜希子(オーストラリア在住)

(オーストラリア・シドニー在住)
2000年からシドニー滞在。家族は、主人と息子とミニフォックス犬のチビです。こちらの病院で働きながら、石鹸を作ったり家庭菜園やアロマセラピーなど、ナチュラルでスローな生活を楽しんでいます。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング