夜型の私にもできた!朝のバタバタがなくなる「お支度ボード」のすすめ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのAricaです。

もともと夜型生活のわたしは、夜遅くに作業を始めて、気づいたら明け方なんてこともしばしばあったのですが…「ある方法」をすることで、朝時間をつくることに成功し、1日ご機嫌に過ごせるようになりました。今回は、その「ある方法」を紹介します。

夜型の私にもできた!朝のバタバタがなくなる「◯◯ボード」とは?

私の朝時間に余裕をつくってくれたもの、それは、「お支度ボード」です。

これは、たまたま見ていたネットニュースで「子供の身支度や通園通学準備など、忙しいママの朝のバタバタを解消する方法」として、子育て世代やお子さん向けに紹介されていたもの。

「これは自分にも使えるんじゃないか?」と思い、「毎朝のやることリスト」をホワイトボードに書いたり貼ったりしてみたところ、とても良い!

朝にやりたいことが「見える化」できてわかりやすいし、お気に入りのカードやステッカーを貼ることで気分もあがるし、一石二鳥なんです。

効果をさらに活かすべく、最近では、「夜寝る前のお支度ボード」も作成しています。

このお支度ボードを始めるにあたり、私が用意したのは、100均で売っているホワイトボード、マグネット、メッセージカード。あとは、マスキングテープやペンなど、家にあるものを使用しました。

お支度ボード

まず、小さなメッセージカードに、予定時間とすることを書いていき、時系列に並ぶよう、ホワイトボードにぺたぺた。

最初に書いてはみたけれど、なかなか習慣化できなかったり、必要ないなあと思ったことは外していくことで、今では、本当に最低限やることが絞られてきました。

今、わたしのお支度ボードに書かれているのは

  • 7:00:起床、ごはんを炊く
  • 7:15:瞑想
  • 7:30:どこか一か所掃除
  • 7:40:身支度をする
  • 8:00:朝ご飯

…と、全部で5つだけなので、かなりシンプル。だけど、朝起きて、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃがなくなったので、とても楽になりました。

朝美人アンバサダーAricaさんのお支度ボード

もし、朝の時間がなかなか上手に使えないという方がいたら、「お支度ボード」はおすすめですよ!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーAricaさん

Aricaさん(管理栄養士/ダイエット心理士(R))

普段は「女性の綺麗は、幸せにつながる。」をモットーに管理栄養士・ダイエット心理カウンセラー育成協会認定ダイエット心理士(R)として、ダイエットのサポートやコラムの執筆等のお仕事をしています。もともと夜型だった私ですが…ゆとりのある朝を過ごすことでより心身ともに楽になったので、皆様とも素敵な朝時間を楽しめたら嬉しいです。

■Instagram:@diet_arc

■Blog:https://ameblo.jp/venus-xa/

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング