チェックリストで充実感!メモで驚くほどスムーズな朝時間

 

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

6月30日:今日は「ハーフタイムデー」

明日から1年の後半がスタート、今日は折り返し地点の日ですね。神社ではこの半年間にたまった厄を祓う「夏越の大祓い」という茅の輪をくぐってお参りする行事が行われたり、京都では水無月という和菓子を食べる習慣があります。お正月からあっという間に過ぎた半年間、後半はメモで数十倍の時間を作り出してみませんか?

目覚めたらすることワン・ツー・スリー

忙しい朝、用事がたくさんあると1つや2つ忘れてしまうこともありますよね。そこでオススメしたいのが朝メモです。やることや予定をチェックリストにして一目瞭然でわかるように書き出します。行動を頭の中にしまっておくと整理がつきにくく忙しさを感じるものですがメモに記すことで作業手順も組み立てることもできてスムーズに進行。朝の時間がスムーズだと1日いい流れで気分よく過ごすことができますよね。済んだ用事にレ点を入れていくことで達成感も実感できるチェックリスト、目覚めのコーヒーと共に朝の習慣に取り入れてみませんか。

働く朝美人さんたちの「プチ習慣」!

朝のプチ習慣

朝食の準備、メイク、片付け、お洗濯…限られた時間でやることが多い朝。チェックリスト以外にも、朝が効率的に、そして1日の流れがスムーズになるプチ習慣はいろいろあります!働く朝美人さんのプチ習慣をヒントに、明日の朝から効率化、目指してみませんか?

働く朝美人さんたちの「5つのプチ習慣」はこちら! >>

 

「ハーフタイムデー」とは?

1年のちょうど半分のこの日、年間の折り返し点となる日に前半年の反省と後半年への希望をしっかりと見極める日となる事を目的として制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング