おはようございます。前回、引田ひなまつりを、ご紹介しましたが、載せきれなかったので今回もさせていただきます。瀬戸内海の古い町並みを散歩しているような気分になってくださったら嬉しいです。

鮮魚店に飾られていたお雛様。一瞬沈んでいるのかと思いましたが、水槽の後ろにお雛様が飾られているのです。

縮緬細工にみとれてしまいました。

折り紙飾り

圧巻だった十段飾り。人形は、全部で200体あるそうです。

昭和14年のおひなさま。細かい細工があって、ついつい長居してしまいます。

帰り道、案内係のおじいさんが、にこにこしながら声をかけてきました。

どうでしたか?

はい!初めて来ましたけど、とても綺麗なものがみれて楽しかったです。

声をかけられるとは、思ってなかったのでちょっとどぎまぎ。

でも、見学している間、気がつけばいつのまにか地元の方がきて、嬉しそうに楽しそうに

説明してくれました。車の誘導も若い人より、スピーディだったのには、驚きました。

このお祭りに対する、地元の方々の意識の高さも感じることができました。

今年は、いつもより丁寧にお雛様を飾りたくなりました。

皆様も楽しいひなまつりになりますように!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・香川】瀬戸内海のちいさな朝景色 [更新終了]

香川県在住レポーターから届く瀬戸内海の朝時間 [更新終了]
Written by

しおん(香川在住)

(日本・香川 滞在中)

香川県に嫁いで20年。会社勤め→倒産→専業主婦→パートを経験。
子供は、大学生二人。オットと猫と暮らしています。趣味は、お菓子作りと雑貨屋めぐり。
この機会に、新しい事に挑戦して、少しでも進化したいです。

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング