IMG_3670

みなさま、おはようございます!
そして、明けましておめでとうございます。

いくつかある今年の抱負ですが、”朝”と関係するこちらを;-)
この光るブーメランのようなもの、何だと思いますか?
答えは、タング・スクレーパー(舌磨き)。

朝時間.jpでも、”アーユルヴェーダ”という言葉をたまに見かけるので、
読者の方々の中にも、興味がある方が多いのではないかと思います。
かくいう私も、2年前の7月にタイで素晴らしいアーユルヴェーダのプラクティショナーの方に出会って以来興味津々で、今年の抱負の一つは”少しずつでも生活にアーユルヴェーダを取り入れて行く事”です。

昨年の8月に、そのプラクティショナーの方が主催するアーユルヴェーダ式のdetoxがAustralianのNoosaで行われたので、私も参加してきたのですが、その際に”朝一番に舌の掃除をする事の重要性”を教わって依頼、毎朝必ず実践しています。
アーユルヴェーダでは、舌は内蔵の様子を見る鏡だと言われています。
眠っている間に溜まった舌の上にある白い苔のようなものを朝一番に取り除く事によって、消化酵素の働きを高め、消化力を良くすると言われています。

IMG_3635
Alaya Verde Bed & Breakfast @Noosa, Australia
ちなみに、デトックス・プログラムは庭にカンガルーが遊びにくる、先生の実家の素敵なB&Bで行われました。

IMG_3652
Alaya Verde Bed & Breakfast @Noosa, Australia
プラクティショナーの方は、人生にきちんと目標を立てて、それに向かって努力して行く素敵な方。
人生の目標の中には、ビジネスプランだけでなく、”自分の庭をフルーツの木で沢山にして、採れたフルーツを朝ご飯で食べる”というものもあり、デトックス最終日には、写真のパパイヤの木から採った、もぎたてのパパイアを入れたポリッジを食べました;-)

IMG_3679
エメラルドグリーンの海 @Noosa, Australia

みなさまも、素敵な一年を♩

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング