IMG_1705
冬の朝の海@Somers, Mornington Peninsula, VIC, Australia

先週末は、クイーンズ・バースデイで祝日(ロング・ウィークエンド)だったメルボルン。
私は久々のホリデーを取り、ヨガ・リトリートに行ってきました。

海辺の街で、山小屋の様な施設に泊まって行われるフェスティバルなのですが、100人以上もの人々が参加するにも関わらず、みんなで助け合って掃除や食事の配膳などをするので色々な事が本当にスムーズに進みます。
綺麗な海を見て、ヨガをして過ごして、心が洗われるような経験になるのは当然ですが、終わった後はいつも”素敵な人達に囲まれて過ごした”という、何とも言えない温かい気持ちになるのです;-)
自分も、少しでもそういう素敵な人に近づきたい、近づけたような気がする。
そして、自分の周りがそういう人で一杯になるような選択肢を選んで生きて行きたいと、強く思うのです。

そんな連休の最終日、リトリートから戻った後、友人と外食をして締めくくったのですが。
その友人からとても面白い話を聞きました。
ノミの話。
そう、あの小さなノミです。
ノミは1メートル程ジャンプが出来るのですが、ノミを数時間〜数日、30cm程の箱の中に閉じ込めると、、、。なんとその箱から出て来たノミは、30cm以上は飛べなくなってしまうのだそうです。自分にはその能力しかないと、思い込んでしまうからだそう。

とても興味深い話だったので、家に帰ってノミの話を検索してみると、、、。
「30cmしか飛べなくなってしまったノミを、また1メートル飛べる様にするには」という記事が。
ご想像が付きましたでしょうか?
そうです。答えは「1メートル飛べるノミの側に置いてやる」だけだそうです。

高く美しい志を持った人々に囲まれて過ごした休日が、私を色々な意味で持ち上げてくれた様に。
自分で自分に限界を作らず、良い空気が流れている方へ身を任せて生きて行く事が出来たら、、、。
空も飛べるはず。
そんな気がした、素敵な休日でした。
久々にスピッツを聞きながら♪

みなさまも、素敵な一日を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング