Bom dia!
今日は七草粥を食べて胃を休めてあげようと思っていたのですが・・・結局、フェジョアーダというブラジルを代表するスタミナ食をいただきました。
フェジョアーダ(黒いんげん豆と豚肉の煮込み)、コウベ(ケールの葉の油炒め)、ご飯、その他に豆スープ、ファリーニャ(キャッサバの粉)、揚げ豚、ポークソテー、ソーセージ、揚げバナナ、オレンジなどなど盛りだくさんの付け合わせがあります。
階段の上から流れるサンバのライブもいい感じです。
今週末でクリスマスデコレーションも撤去され、そろそろ年末年始モードともおわかれです。ブラジルで初めて過ごすクリスマスと大晦日は、周りの人たちのお陰で温かく思い出深いものとなりました。クリスマスは、イタリア系ブラジル人の友人宅でクリスマス料理をご馳走になりました。さすが、イタリア系というだけあり、まさにイタリアとブラジルを融合させたクリスマスの食卓でした。海外にいても、リラックスしてアットホームな気分になれるところがあるのは本当に有難いことです。
大晦日の昼は、NHK紅白をみながら年越しそばを食べ、夜はご近所さん宅でのパーティーに参加しました。ブラジル式に白い服を着て、屋上からパウリスタの花火を見て、その後もパーティーは続きました。81歳のおばあさんも深夜までワインを飲み、サンバを踊って・・・元気いっぱいのブラジル人と一緒に楽しく新年を迎えることができました。パウリスタの新年コンサートと花火が朝の6時頃まで聞こえてきて、気がつけば初日の出の時間になっていました。元旦はお雑煮と簡単なおせち料理をいただき、家でのんびりお正月気分を味わいました。
このまままったりとした余韻に浸っていたい気分ですが、ブラジルは来月のカーニバルに向けて更に熱気ムンムンです。
よく飲んで食べて笑って過ごせるのも元気な身体のお陰です。健康が一番ですね。
素敵な週末をお過ごしくださいね!