明治神宮で新年のお祓いに行ってきました。

神聖な空気に心洗われてリフレッシュできました。

写真 5

神社の絵馬のコーナーがとくに好きです。

悪いことを託す人はそうそういないでしょう。

だから絵馬コーナーはたくさんのポジティブなエネルギーで溢れていると感じます。

写真 3

このシーズンは子供たちの書初めも展示されていました。

上手い字に圧倒されました。

私も小学校のときに習字を習っていて、子供用の階級で八段だったのですが、

こちらの作品たちをずらり見ると、

私の八段はすごくやさしい習字協会(選定団体)の八段だったのじゃないかとふっと思いました。

大人になると気づくことってたくさんあります。

自分の無知に気づいてがっかりすることの方が多いですが、

無知を知ることがヨガでは大事なのです!

写真 4

せっかく足を運んだのに、昨年のお札を持っていくのを忘れてしまいました。

だから、今、神棚には、昨年のと今年の2つのお札が並んでおります。

その他、ダライラマの写真、神田明神のお守り2個、山形護国神社のお守り、

伊勢神宮のお札、ピンクの塩の塊、天使の絵、谷中七福神の朱印色紙2枚……と、

縁起の良いものがいろいろと乗っています。

組み合わせの悪いものがあるんじゃないかとたまに心配になりますが、

神様の源は一つだから大丈夫!と思うことにしています。

旧正月が開けてからもう一度お祓いに行って、今年のお祓いは終わりです!

皆さんの身近にも神仏を思い出すものが何かありますか???

☆現在参加者募集中。ご参加をお待ちしております☆
サンカルパ瞑想

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング