生地にカレーを包み、パン粉をつけて油で揚げた「カレーパン」。ザクっとした食感と、スパイシーな味わいはやみつきになりますよね。
暑くてお疲れ気味の夏の朝も、スパイスが効いたカレーパンがあれば食欲が湧くかも!?
今日は、カレーパンが楽しめるベーカリーをご紹介します!
東京駅直結!「Zopf カレーパン専門店(ツオップ)」
東京ソトアサごはん会のしろさんがご紹介するのは、東京駅の地下街にある「Zopf カレーパン専門店(ツオップ)」です。
こちらは、千葉県松戸市で“パンの聖地”と呼ばれるほど大人気のベーカリー「Zopf(ツオップ)」のカレーパン専門店。
「Zopf」で1日に700個ほど売れると言われている、大人気のオリジナルカレーパンを、揚げたてで販売しています!販売しているのはオリジナルカレーパン一種類のみで、テイクアウト専門です。
外はザクっとした食感で、中はもちもち!
牛挽き肉を使ったスパイシーなカレーがたっぷりと入っています。油っぽくないのでペロリと食べられるそうですよ♪
熱々をその場で食べるのはもちろん、お土産にも喜ばれるパンです。
【お店情報】Zopf カレーパン専門店(ツオップ)
住所:東京駅スクエア ゼロエリア内
電話番号:03-5220-5950
営業時間:8:00〜22:00 (月~土)8:00〜21:00 (日・祝日)
※翌日が休日の場合は、22:00まで営業
定休日:なし
グランスタ東京HP:https://www.gransta.jp/mall/gransta_tokyo/zopf/
(参考:【東京駅】昨日10日オープン!パン好きの聖地降臨!Zopfカレーパン専門店【vol.191】)
悶絶級!チーズカレーパン「ブーランジェリーセイジアサクラ」
パンマニア 片山智香子さんがおすすめするのは、JR・京浜急行品川駅より徒歩15分ほどで到着する「ブーランジェリーセイジアサクラ」。
パリで修行したオーナーシェフが手がけるパンが楽しめます。食べログのサイトで何度も百名店に選出されるほど、大人気のお店です。
片山さんいわく「チーズカレーパン」は必食とのこと!通常カレーパンは揚げたものが多いですが、こちらのお店は焼いているのが特徴。
生地はさっくり、ふわっとしています。カレーの具材は大きめにカットされていてゴロゴロ。全体的にルーは柔らかめで、中と外にチーズが使われています。
チーズがスパイシーさを程よく調和してくれていて、焼き立ては悶絶級に美味しいのだそう…!ぜひ焼き立てを味わってみてくださいね。
イートインスペースはなく、目の前に公園があるそうで、そちらで出来立てを頬張るのもおすすめらしいですよ。
【お店情報】「ブーランジェリーセイジアサクラ」
住所:東京都港区高輪2-6-20 朝日高輪マンション104号
電話番号:03-3446-4619
営業時間:10時〜18時
定休日:土曜日
Instagram:@boulangerie_seijiasakura/
(参考:【白金高輪】とろーりチーズに悶絶!焼きカレーパンが人気「セイジアサクラ」)
コーヒーと一緒に楽しみたい「B2(ビースクエアード)」
都営大江戸線の清澄白河駅から徒歩10分ほどにある「B2(ビースクエアード)」。こちらのお店は、日本初のベーカリー工場とコーヒー焙煎工場が一体となった新インダストリアルカフェです。
店内では、食パンやハード系のパンの他に、惣菜パンやサンドイッチなども販売していますよ。
パンは天然酵母と国産小麦を使用。小麦は国産にこだわり、都内の他の人気ベーカリーでも使われることが多い、帯広の前田農産のものを使っているそうです。
片山さんが選んだのは「揚げ牛すじ煮込みカレーパン」。パン粉がキメ細く、サクッとした食感が楽しめます。
牛すじの旨みがたっぷりと染み込んだカレーとパン生地の相性は抜群!
イートインができるので、必要であれば温め直しも可能です。コーヒーと一緒にぜひ楽しんでみてくださいね。
【お店情報】「B2(ビースクエアード)」
住所:東京都江東区深川1-9-10
電話番号:03-6240-3006
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休 ※ 年末年始除く
公式HP:https://bsquared.jp/
(参考:【東京・清澄白河】マリアージュが楽しめる!コーヒーとパンのお店「B2(ビースクエアード)」)
***
スパイシーなカレーパンが楽しめるベーカリーをご紹介しました。
食欲が落ちがちな夏、ピリッとした辛さのあるカレーパンを楽しんでみませんか?