自分のペースでスケジュールを組む!朝が苦手なわたしの時短術と楽しみ方

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は、食や美容などトレンド情報に敏感で、フードアナリストや日本化粧品検定1級の資格もお持ちのまきさん(@mystyle_0315)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:55
起床
7:10
洗顔・歯磨き
7:30
朝食・SNS投稿
8:00
仕事開始
20:00
仕事終了
20:10
夕食・SNS投稿
20:20
入浴
21:00
スキンケア
21:15
自由時間
25:00
就寝

 

まきさんの朝のモットー

無理をしない。自分のペースでスケジュールを組む。

“今日のお楽しみ”を考えながら起きる

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

まきさん:水分をしっかり摂取する。フルーツジュース、甘酒、紅茶、緑茶など。どれにするかは前夜のディナーメニューや、その日のランチ・スイーツ・ディナーメニューによって決めます。

朝美人アンバサダーまきさん_朝の飲み物

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

まきさん:無理に早起きせず自分のペースで起きる。そして、今日の楽しみにしていることを考えて気分を上げる(お取り寄せグルメを受取る日、お友達と会える日など)。

朝美人アンバサダーまきさん_お取り寄せ
(お取り寄せが届く日は朝から気分が上がります)

朝のスキンケアや身支度はスピード重視だけど賢く同時進行

編集部:「朝美容」で大切にしていることや、気をつけていることを教えてください。

まきさん:スキンケアで気を付けていることを3つご紹介します。

  • 例えば、化粧水をつけたらしっかり肌になじんで乾いてから次の美容液をつけること。次のアイテムを使用するまでは乾くまで時間をおくことで、その製品がもつ良さを最大限発揮できると思っています。朝は時間がないので色んな身支度を同時並行して時間を作っています。
  • 朝はオイル系をあまり使用せず夜はたっぷり使用します。
  • テレワークが増えファンデーションを塗ることが少ないので、外出時は石鹸で落とせる日焼け止めを使用し、クレンジングを省くことでお肌への摩擦を少なくしています。

朝美人アンバサダーまきさん_朝美容

編集部:忙しい朝時間の「時短術」を教えてください

まきさん:基本的に身支度は同時並行、朝が苦手なのでいかに短時間で終わらせるかを考えています。洋服は前夜に考えておくようにしています。

新鮮な野菜を味わえるホテル朝食が好き

編集部:朝のお気に入りスポットを教えてください。

まきさん:ホテルラウンジの朝食が好きです。昔から宿泊していなくても都内のホテルなど近い場所に出向くことが多々あります。特にサラダのお野菜は新鮮でおいしい食材が食べられるので魅力的です。

朝美人アンバサダーまきさん_ホテル朝食

朝のお気に入りアイテム

NONIOマウスウォッシュ

出勤前にお口を爽やかにすることで頭もスッキリします。

プロフィール:まきさん(@mystyle_0315)フードアナリスト

朝美人アンバサダーまきさんプロフィール

食べることが好きでフードアナリスト資格を保有しています。朝は苦手ですが、メイクをしてヘアセットをして気分を高める時間は大切だなと思います。新商品を試すことが好きで、試したものはブログやInstagramで更新中です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング