心地よく過ごしたい♪大好きな「朝の過ごし方」マイルール3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのYUMIPOです。

薬剤師として働きながら、患者様とお話ししていく中で、食生活の大切さを感じ、4年前より、ブログやコラム、インスタグラム(yumipo.a)にてマクロビオティック、薬膳、アーユルヴェーダを基本にゆるゆる栄養学を伝えています。

といっても、自分にも、伝えたい相手にもガチガチにならない程度に。ゆるっと。

岡山、大阪に住み、12年ぶりに去年、故郷宮崎に帰ってきました。

宮崎に帰ってきて、ますます大好きになった、朝の時間。今日は、そんな、私が大好きな朝の時間の過ごし方3つをご紹介します。

【1】良い1日につながる「朝ラン+朝の神社」

宮崎と言えば、自然と美味しいお野菜とお魚、お肉たち。

もともと運動することは好きだったのですが、宮崎の自然の中、朝ランをはじめました。

今年は、マラソン大会にも出る予定(10kmですが)。この前河川敷を走っていたら、すごく気持ちよくて。

また、朝に神社を参拝することも好き。朝の空気って、本当に清々しくて、出勤前に神社にお参りすると、良い一日を送れるような気がしています。

お気に入りの朝

【2】朝1番の「白湯」でシャキッ、朝ごはんでテンションアップ!

朝の日課で、まず起きてすることは、白湯を作ること。

体がなかなか起きないからといって、冷たい水やコーヒーで目を覚ます方もいらっしゃるかもしれませんが、白湯を飲むことで、胃腸が温められ、内臓の運動もよくなり、身体もシャキッとなる。

お通じがよくない方にもおすすめです。また、生姜のすりおろしを入れると身体もポカポカして、これからの時期は特によいですよ。

そして、朝ごはんは手作りで。

お米が大好きなので和食が多いのですが、食欲があまり湧かない時は、自家製の酵母で作ったパンやお気に入りのパン屋さんのパンで朝ごパン。

朝ごはん
宮崎の太陽をたくさん浴びたお野菜たちを作ったお味噌汁やサラダでミネラルやビタミン、酵素をたくさん朝にチャージ。

実は朝ごはんがすごく好きで、寝る前から朝ごはんを楽しみにしているくらい。笑

朝ごはんって、仕事前のテンションをあげてくれる、私のルーティンなのです。
朝ごはん

【3】朝の仕上げは、顔色が明るくなる「リップ」♪

最後に、お気に入りのリップを。

最近のお気に入りは、資生堂さんのヴィジョナリージェルリップスティック。

普通のリップと違って、スルスルーっと塗れて、乾燥しない。とってもおすすめ。

お気に入りのリップひとつで、顔色も明るくなるし、これまた朝のテンションもあげてくれる。
資生堂さんのヴィジョナリージェルリップスティック

私のモノ選び、そして「朝時間」が好きな理由

30代になって、選ぶものも20代の頃とは変わってきて。

それは、食事にしても化粧品にしても服にしても飲食店にしても。でも、どれも気を張って使っているのではなくて、心地良いんですよね。それを使うと、頂くと、自分らしくいれるというか。

飲食店であれば、大好きな家族や友達や大切な人と、いろんなことを話しながら過ごせたら本望。

心地よさを感じながら、1日の始まりを迎えることが好きで、1日を終える。

だから朝の時間をたっぷりとることが好きです。

好きな音楽を聴いて、その時に欲しているものを頂く。そんな風に穏やかに過ぎていく朝をこれからも伝えていきたいな。

ぜひ、インスタグラムとブログに遊びに来てくださいね。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

お気に入りの朝

YUMIPOさん(薬剤師/ブロガー/コラムニスト/オーガニックエキスパート/ゆるベジ薬剤師ブロガー)

薬剤師をしながら、栄養学に興味を持ち、私達の身体や心は食べたものでできているということを伝えています。 この食材は身体や心にこのように作用する、また、今の季節はこのような体調になりやすいから、このようなものを取ったり、減らしたらいいなど、そのようなことを考えながら料理をすると楽しい。 また、宮崎の食材を使って、地産地消で農家さんを応援しています。

■Instagram:@yumipo.a

■Blog:http://yumipo-smileaina.com/

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング