少しの工夫できれいになる♪ダイエットで学んだ「朝ごはんの食べ方」3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのMARINAです。

私のお気に入りの朝の過ごし方は、お野菜たっぷりのワンプレートごはんを作って食べること♪

そんな私ですが、2年ほど前まではほとんど料理ができず、ダイエットをきっかけに料理が好きになりました。笑

今日は、ダイエットを通して学んだ、「食べてきれいになる、朝ごはん習慣」をご紹介したいと思います!

食べてきれいになる♪ダイエットで学んだ私の朝ごはん習慣3つ

MARINAさんの朝ごはんプレート

【1】よくかんで食べる

よくかんで食べることで、満腹感を感じやすくなり、食べすぎを防止できます。

そのほかにも、よく噛むことでエネルギーを消費できたり、若返りホルモンが分泌されたり、メリットがたくさん♪今すぐ始められるので、おすすめです!

【2】一口目はお野菜や海藻類を食べる

空腹時に、一口目からお菓子・パン・ごはんなどの糖質が多いものを食べると、血糖値が急上昇して、糖質が脂肪として蓄積されやすくなります。

そこで一口目に食べたいのが、お野菜や海藻類などの食物繊維が多い食材♪食物繊維は血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。

朝ごはんは、次に食べる食事の血糖値上昇にも影響すると言われています!食物繊維を一口目に食べて、脂肪をためにくい体を作りましょう♪

【3】発酵食品や発酵調味料を取り入れる

発酵食品や発酵調味料を取り入れることで、腸内環境が整い、代謝がアップしてスリムにつながります。納豆やぬか漬けなどの発酵食品、味噌、醤油麹、塩麹、甘酒などの発酵調味料を少しずつでも取り入れていきたいですね♪

MARINAさんの発酵食品を取り入れた朝ごはん
(いつかの朝ごはん。この時は、納豆ごはん、醤油麹に漬けたゆで卵、塩麹できんぴらごぼうを味付けして、発酵調味料を取り入れました♪)

今日は「食べてきれいになる、朝ごはん習慣」をご紹介しました!朝ごはんの食べ方や内容を少し工夫することが、スリムにつながっていきます♪

まずは「よくかんでみる」「食べる順番を気をつけてみる」ところからスタートするのはいかがでしょうか?

紹介してくれた朝美人アンバサダー

MARINAさん(会社員)

理系のお仕事をしている主婦です。ダイエットきっかけでお料理が好きになりました!今は、1日を気持ちよくスタートできる朝ごはんを考えるのがお気に入り。腸を整える食事を意識して、「お野菜をカラフルに」がモットーです。

■Instagram:@amariken.g

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング