「ふわふわ蒸しパンで朝カシ。」

 

南アフリカから、おはようございます!

今年の冬は寒波だった南アフリカ。

首都プレトリアもようやく春の兆しが見えてきて嬉しいキモチ。

ここのところ少し疲れが溜まっていたものあり、特別な予定も入れず、とことん家で過ごすことに。

思い立って、蒸しパンを蒸す。

宇治抹茶味がいいな、日本の桜の塩漬けをトッピングして、春気分にしたいな。

思いのままに、混ぜて蒸すだけ、完成まで約20分。

窓から明るい光が差し込むリビングに、蒸しあがる蒸気を見ているだけで、気持ちが落ち着く。

深夜に煮込みなどを作るのは、物事を考え没頭するための時間。

朝の明るい静かな時間にキッチンに立つのは、気持ちを落ち着かせるための時間。

ピックを作って、少しだけ彩りを添えて。

「Let’s Fika Time!!」(フィーカとは北欧スウェーデンの甘いものや軽食と一緒にお茶やコーヒーを楽しむ時間のことをいう)

久々におうちで、のんびりお茶タイムができて気持ちもすっきり。

自分の小さなやりたいことを、自分の気持ちのタイミングでできることは、とってもありがたい安らぎね。

マフィンや、スコーンも良いけれど、昔懐かしい素朴な蒸しパンも美味しいね。

口の中に小さな春が広がる、「朝カシ時間。」で、一日がはじまる。

それでは、今日ものんびり気持ちを落ち着かせて、良い一日のスタートが切れますよう♫

MAI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング