朝から旅行気分♪簡単にできるフィンランド風「パンケーキ」の楽しみ方

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!テーブルコーディネーターとして活躍されているsairiさんに「朝からトリップ!世界の朝ごはんの楽しみ方」をテーマにコラムをお届けいただきます♪

こんにちは!Sweetsが大好きなテーブルコーディネーター sairiです。

これから3回のミニ連載で、簡単なアレンジやテーブルコーディネートでかなえる「世界の朝ごはん」の楽しみ方をお届けします!

大好きなものを好きなだけ!私の「朝ごはん」の楽しみ方

料理をする女性

これから元気に動き出す朝食ならば、「少しくらい食べすぎちゃっても気にしない、気にしない!」と大好きなパンケーキを朝から焼き上げて頬張る時間が、私の至福の朝の過ごし方です。

メープルシロップにしようか、蜂蜜をかけようか、明日はホイップを添えようか…など、わくわくしながら考えます。

「大好きな物を食べる!」という願いが一日一回叶う朝時間は、私にとってとっても大切なひと時です。

パンケーキってミックスを使っても簡単に作れますが、基本的に粉と、ミルクと、卵なので、自分でもとても簡単に作れますし、ここにサラダやスープでお野菜を添えれば、ビタミン、炭水化物、たんぱく質が摂れ、栄養も満点です。

私もパンケーキを食べる前には必ずサラダを食べて、毎日を元気にスタートしています♪

ところで皆さま、「パンケーキ」って、国によっていろんなスタイルがあるのを御存じでしょうか?

今回は、北欧のフィンランドに行った気分で「パンケーキ」楽しめるような、簡単なアレンジ&テーブルコーデをご紹介いたします。

朝から旅行気分♪「フィンランド」風パンケーキアレンジ

フィンランドパンケーキ

フィンランドのパンケーキはパンヌカック(略称でパンナリとも言います)と言って、四角い形が定番。卵と粉とたっぷりのミルクのシンプルな生地を、オーブンでじっくり焼き上げ作るんだとか。

ベーキングパウダーやイーストも使わない、自然で素朴なパンケーキの食感は、フワフワなイメージのパンケーキとは全く違って、モッチモチ!形や食感が違いますが、これも「パンケーキ」です。

「パンヌカック」とレシピサイトなどで検索するとたくさん出てくるので、ご興味がある方はぜひ作ってみてください♪

フィンランドパンケーキ

そして、フィンランドと言えば、ムーミンや北欧のマリメッコが有名ですよね。

焼き上げたパンケーキを、フィンランド風に楽しみたい場合は、マリメッコや北欧風のお皿の横に、マリメッコ柄のペーパーナプキンを軽く添えて、ムーミンの暮らす緑豊かな自然がいっぱいの森で採ってきたようなベリーをたっぷり添えるのはいかがでしょうか?

ちょっとしたアレンジですが 朝からフィンランドへトリップした気分で一日をスタートなんていかがでしょうか。

良かったらお試しくださいね(o^―^o)

紹介してくれた朝美人アンバサダー

sairiさん

sairiさん(テーブルコーディネーター/自営業)

テーブルコーディネートスクール卒業後、スクールの認定サロン&初級ディプロマ習得コースを開催しています。同時にテーブルコーディネート&朝ごはんがコンセプトの料理教室も開催しています。幼いころから食いしん坊で朝ごはんが楽しみでたまらない子供でした。皆さまこれからどうぞよろしくお願いいたします。

■Instagram:@sairi_table

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング