モヤモヤを解消してすっきり!朝できる「心のリセット習慣」5つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのtongarihouseです。

1日の始まりで 一番重要な朝。だけど…仕事や家庭、育児、夫婦関係、友人関係などで、モヤモヤやイライラなどってありませんか??

普通に生きていれば必ずや誰しも経験する事で、寝てしまえば心のリセットが出来る事もありますが、時々、一晩経っても心のリセットが全然出来てない状態のまま1日が始まるなんて事、あると思います。

私もそんな「心のリセット」が上手に出来ないひとりでした。

だからこそ、いま私が実践している「朝ちょっと早く起きてできる心のリセット時間」をご紹介させていただきます。

リセット時間【1】 観葉植物のお手入れ

IMG_3942

観葉植物の状態は、私の心のバロメーター。

植物達を丁寧にお手入れしてあげたり、水をたっぷりあげる事で、自分自身の心のお手入れをしてあげているような気分になります。

リセット時間【2】 スローランニング

IMG_0857

朝一時間ほど早めに起きたら、スローランニングをします。

朝の澄んだ空気 街が動きだす前の静けさ 鳥達の鳴く聲 街の偵察をしてる野良猫 朝日で赤く染まった空と雲…

普段、慌ただしい毎日だからこそ見逃している発見を、身体を動かしながら見つけるのもいい心のリセットですね。

リセット時間【3】 朝のキッチンリセット

DSC_4277

荒れた家は、心の乱れ。と聞いた事があります。

女性にとって家の中のキッチンは、まさに女の城。だからこそ、キッチンだけは 常に綺麗にしていたいですよね。

外出先から帰ってきても、ピカピカのキッチンを見たらホッとしますよね。

リセット時間【4】 ご褒美朝ごはん

IMG_1445

どんなに悩んでいても、お腹は減る。

だからこそ、丁寧に朝ごはんを作って、大切な家族や恋人と朝ごはんを食べる。ひとりでゆっくり食べるのもいい。お腹が満たされたら、心も満たされた気分になりますね。

リセット時間【5】 休日はゆっくりコーヒータイム

IMG_0045

時間がある休日なら、すこし家事の合間に、ゆっくりコーヒーを淹れてボーッとする時間をつくる。

読みかけの小説を数ページ読むなんてのも、いい心のリセットになります。そして、いつも私の合言葉「今日も良い一日を…」と、唱えます。

これが、いつも私が朝にしている「朝の心のリセット時間」です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も良い一日を。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

101_tongarihouse-1024x768

tongarihouseさん(自営業)

2016年に鎌倉へ夫婦で移住。仕事を言い訳に雑な生活にならないように、毎日の暮らしを丁寧にと心がけています。

■Instagram:@tongarihouse

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング