冬の南アフリカから、おはようございます!

アフリカと聞くと、1年中暑いと思っている人も多いのではないでしょうか?

日中はとても暖かいのですが、朝晩は真っ白な息が出るほど冷え込みます。

週末の朝は、起きて身体が温まるまでの間、すぐに外出はせずに家の中で家事をしながら、何か楽しめることを探します。

「今日は組み合わせを、楽しむ日にしよう。」

日本以上にスーパーにはSpiceや調味料がほ〜〜んとうに沢山陳列されていて、ついつい試したくなってしまいます。気がつくと、キッチンや冷蔵庫に増えていっぱいになっているんですね。並べた瓶が可愛いな、なんて眺めて満足してしまいがちですが、今日はSpiceを組み合わせて「サルベージ(家庭で余りがちな食材や使いきれない調味料を救い出す)」してみました。日本人特有の「勿体ない精神」発揮です。そうだ!寒い時は身体を温める料理がいい、Curryを作ろう!と、自家製Curry Spice Mixを作りました。クミン、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、シナモン、ナツメグ、チリパウダー・・・シードスパイスは自分ですりつぶし手間暇かけました。これで調味料の棚もスッキリしました。

IMG_6961フライパンで焦がさないように香りが出るまで煎ります。

IMG_6962

瓶に詰めてラベリングして、完成!!

Spiceを幾つか組み合わせて、数分で自分が調理で使いやすい新しい調味料ができてしまうのは嬉しいものです。

IMG_6972

少し余っているソースたちもいくつかMixして、オリジナルの調味料にすれば使い切ることができますね。

自己満足で良いのです。何事もTryして楽しみましょう!

組み合わせの楽しみ方」また、見つけたら更新しますね。

それでは今日も、HOTな一日を過ごしましょうね!

 

MAI

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング