仕事も家族も大切にするための、朝の欠かせない習慣|星野奈々子さんの朝美人インタビュー

自分らしく心地よく朝時間を楽しんでいる方にお話をきく朝美人インタビュー。

今回は「和食deワンプレートごはん」など、朝ごはんに関連する書籍もたくさん出版されているフードコーディネーターの星野奈々子さんに、朝ごはんのこと、朝の過ごし方をお聞きしました。

File 131   星野奈々子さん(フードコーディネーター)

profile20160620-600x936

プロフィール

慶應義塾大学卒業。日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校フランス料理ディプロマを取得、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とする。「スキレットの本」「記念日のごちそうレシピ」「スープ・ポタージュ・チャウダーの本」(以上枻出版社刊)、「下味冷凍で作りおき」「12月31日でも間に合う簡単おせち」(ともに学研プラス)「かんたんWECKFOOD」(パルコ出版)など著書多数。
★公式サイト:http://hoshinonanako.com
★instagram :@hoshinonanako

普段の朝の過ごし方を教えてください。また、星野さんにとって「朝」はどんな時間ですか?

朝起きるとすぐにラジオをつけて、「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」で別所さんの声を聞きながら朝ごはんとお弁当作りを並行しておこなうのが日課です。

朝ごはんは日によって様々で、雑穀ごはんとお味噌汁などの和食や、撮影の残り物や作り置き、お弁当の余りでワンプレートごはんにしたり、果物だけだったり、その日の体調や気分によっていろいろと変えています。

アンチエイジングスペシャリストのオーガスト・ハーゲスハイマーさんの卵料理のレシピ本のお仕事をさせていただいてから、卵料理と野菜たっぷりのサラダにすることも多いです。

Q1image

朝ごはんが終わってから息子が起きてくるまでの時間に、その日のタイムスケジュールを手帳に書き込みます。私にとって「朝」はこれからの計画を立てる時間です。

休日は夫が早朝からサーフィンをしに海に行くので、息子が起きてくるまでの間、本を読むことが多いです。ビジネス書や実用書が好きで、基本的には持ち歩いて移動中や打ち合わせ前の待ち時間などの隙間時間に読むのですが、続きが読みたくなるので、休日の早起きのモチベーションになっています。

朝の欠かせない習慣を教えてください。

息子が産まれてから仕事にあてられる時間が圧倒的に少なくなったので、限られた時間を有効に使えるように、朝にしっかりとその日、その週の予定とやるべきことを確認し、バーチカルタイプ(縦軸が時間になっているタイプ)の手帳にタイムスケジュールを書くようにしています。

撮影や打ち合わせなど、時間の決まっている仕事があるときは大丈夫なのですが、一人で仕事する日はどうしてもダラダラと過ごしてしまいがちです。試作や原稿書き、締め切りなどの予定はもちろんのこと、○○さんにメール返信、保育園書類記入、請求書の投函、振込、など、仕事やプライベート両方の細かい予定も全てざっくりとやる時間を決めて書き込んでいます。

Q2image

手帳にはその日のスケジュールだけでなく、今後の目標、計画など思いついたこともたくさん書いています。朝、手帳を眺めているうちに新しいレシピ本の企画を思いつくことも多く、企画の内容やメニュー案などを思いつくままに書いておきます。後で時間のある日にそこから企画書にまとめ、出版が実現した企画もあります。

朝に頭のなかを整理しておくと、必要以上に焦ったり悩んだりすることがなく、時間を有効に使える気がします。

私だけの朝の楽しみを教えてください。

数年前から夫のお弁当を作るようになりました。おかずは前日の夕飯や、撮影の残り物や作り置きの副菜を詰めるだけなので、朝のお弁当にかける時間は5〜10分ほどです。彩りがよく美味しそうにできると嬉しくて写真を撮ってみたり、インスタにあげてみたり。自己満足ではありますが、小さな達成感があります。

また、息子がほぼ毎日泣いて起きるので、寝起きの機嫌が直るまで抱っこしながらふたりでお話をします。どんなに忙しい日でも私にとっては癒しの時間です。

Q3image

新刊の「和食deワンプレートごはん」や、「簡単ワンプレートがいっぱい! 朝ごはんの本」など、朝食のレシピ本も出版されている星野さん。お気に入りの朝食メニューをひとつ教えてください

お弁当のおかずの余りや残り物、作り置きの副菜などをいくつか並べるだけでできて、洗い物も少なくて朝にぴったりなのがワンプレートのごはんです。

この日のメニューは

・鱈のエスカベッシュ
・ししゃも
・紫キャベツのマリネ
・キャロットラペ
・ベビーリーフとカラフルラディッシュ
・マイクロトマト
・ちりめん山椒の雑穀おにぎり
・しいたけ昆布

Q4image

平らで何を盛っても決まる、船串篤司さんの器はワンプレートごはんにおすすめです。

紫キャベツのマリネ、キャロットラペなどの色のきれいな野菜のおかずや、ベビーリーフ、ラディッシュ、トマトなどの野菜は簡単に彩りが良くなるので常備しています。

 

星野さんの料理はいつも食器やスタイリングもすごく素敵でうっとり拝見しています。朝ごはんの時におすすめの食器や、キッチンツールがあれば教えてください。

作家さんの器やアンティークの器が好きで、愛用しています。ひとつずつ丁寧に作られた器や、長い年月を経た器にはそれだけで力があるので、どんな料理をのせても美味しく魅せてくれる気がします。撮影用に購入することもありますが、使わないほうがもったいないので、どんな器でも愛でながら日常使いしています。

朝ごはんによく使うのは堂本正樹さんの水色のプレートや新刊にも載せていただいた吉田次朗さんのオーバルのプレートです。

また毎朝夫がケメックスで淹れたコーヒーを飲むのが日課なのですが、コーヒーカップは加藤かずみさんやイイホシユミコさんのものを愛用しています。

Q5image

新刊は和食で作るワンプレートごはん♪

新刊『和食deワンプレートごはん』では、星野さんをはじめ、人気の若手料理家6名のとっておき和食ワンプレートメニューが紹介されています。使いやすいおかずや、作り置きおかずで作る、役に立つごはんのバリエーションも豊富です。
one

和食deワンプレートごはん (タツミムック)

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>>


朝美人のある一日の過ごし方

▼星野さんの場合
6:30
起床、お弁当作り、朝ごはん作り
6:45
朝ごはん
7:00
手帳にタイムスケジュールの書き込み
7:30
息子起床、朝ごはん作り
8:00
息子と遊ぶ、掃除
9:00
保育園送り
9:30
仕事開始。撮影、打ち合わせ、試作、原稿書きなど。
16:30
仕事終了。保育園お迎え
17:00
買い物、晩ごはん作り
18:00
晩ごはん
19:00
入浴、息子と遊ぶ
21:00
夫の晩ごはん準備、洗濯、息子寝かしつけ
22:00
就寝

 

朝の限られた時間の中で、スケジュール帳を活用しアイディアをめぐらす星野さん。忙しい時は時間に追われ、目の前のことでいっぱいになりがちですが、あえて時間をとって整理をすることが大事なんですね。仕事も家族も自分のやりたいことも、すべてを大切にする想いが感じられました。お弁当作りもインスタにアップしたり、自分らしく楽しむコツを見つけるのが継続するポイントですね!(朝時間.jp編集部より)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング