IMG_2885
@Commercial Road, Prahran Melbourne

みなさま、おはようございます!

最近、知り合いのカフェでお手伝いをしている私は、久々に”超”朝型生活をしています。
今朝は5時に起きて、6時のトラムで職場へ。
夏時間まっただ中のメルボルンは、日が昇るのが早いですが、それでも午前六時だとまだ薄暗くて、トラムや車もライトを点けて走っています。

朝、日が昇る前の空気というのは本当に神秘的で、なんだか神聖な気持ちになれますよね;-)

そんな事を強く感じている最近、ヨガの先生が面白い記事を書いていたので、簡単にご紹介します。
人間の体は自然のサイクル(四季、時間etc)と合っている時に一番効果的に働く、というのは、朝時間の読者の方ならご存知の事かと思います。
でも、実はそれだけではなくて、面白い発見があったそうです。
遺伝子の6%(=私達のセルに指示を出している遺伝子)は、指示を与える時間が一日のうち特定の時間に決められているそうです。私達が夜型生活を送り続けると、律動的な遺伝子の97%が同期出来なくなるそうです。
遺伝子だけでなく、筋肉組織にも、日毎のリズムがあるそうです。
夜型生活を続けると、様々な体調不良が現れるどころか、遺伝子と関係しているガンなどの病気になり易いというのも納得がいきますね!

私も仕事柄夜遅くなる事が多いので、早起きして昼寝をしたり、少しでも自然のリズムに沿って生活出来る様に工夫しています;-)

みなさまも、素敵な一日を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング