さわやかな新緑シーズンに!簡単「朝活」アイデア2つ

 

5月1日:今日は「資格チャレンジの日」

おはようございます。フリーライター/作家として活動している、田中青紗(たなか あさ)です。

今月から週3回(月・水・金)、「今日は○○の日」にまつわるコラムや、ちょっと気になる雑学をお届けします。よろしくお願いします!

さて、今日は「資格チャレンジの日」。資格取得に挑戦して、より良い人生を目指してもらうことを目的とした日です。

資格に限らず、毎月1日になると気持ちを新たに行動したくなるもの。だんだんと気温が上がり「5月から早起きをして朝活に挑戦してみたい」と考えている方もいるのでは?

そこで今日は、さわやかな新緑の季節におすすめしたい、簡単「朝活」アイデアをご紹介します。

朝の散歩

【1】朝散歩でリフレッシュ!

5月は過ごしやすい気候で、新緑が美しいシーズン。街を歩いているだけでも、さわやかな気持ちになりますよね。

緑の美しさや、お花の鮮やかさをたっぷりと楽しめる時期におすすめしたいのが、ちょっと早起きして「朝散歩」を楽しむこと。

近所の公園やお花が植えられている場所など、遠くまで行かなくとも、緑を見ていると驚くほどリフレッシュできますよ!

私も毎年5月はよく朝散歩をしています。短い時間ですが、キラキラと輝く緑を見ていると「今日も頑張ろう!」と、不思議と気持ちが前向きになるんですよね。

森林浴にはストレスホルモンを減少させる効果があると言われているので、新生活でお疲れ気味の方にも朝散歩はぴったり。また、人が少ない朝の時間帯は、ちょっと贅沢な気分も味わえますよ♪

【2】ベランダ・ベンチ…外で朝ごはんを食べてみる

テラス朝食

1日の始まりに食べる朝ごはん。いつもは家の中、お店の中で食べることが多いと思いますが、この季節はあえて外で食べるのがおすすめです。

カフェのテラス席はもちろん、公園にレジャーシートを広げたり、ベランダに椅子を出したり…。外で食べるだけで、ピクニック気分が味わえて楽しいですよ◎

開放感溢れる環境で、ゆっくりと食べる朝ごはんは、いつも以上に美味しい!

特にベランダで食べる場合は移動時間がかからないので、早起きが苦手な方でも挑戦しやすいはず。暑くなる前におすすめの「ゆる朝活」です。

***

一年中いつでも朝活はできますが、暑くも寒くもない新緑シーズンの気持ち良さを存分に楽しめるのは今だけ。

季節を感じられる朝活ができると、いつもの時間がより充実すると思います。ぜひ試してみてくださいね♪

「資格チャレンジの日」とは?

行政書士、社会保険労務士などの資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが制定。自己啓発、転職、就職などで重要な資格とその取得について、毎月の初日である1日に考え、資格取得に挑戦してより良き人生を目指してもらうのが目的。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング