年末年始の「ぽっこりお腹」を回避!腹まわりにガツンと効かせるエクササイズ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回のテーマは、“お腹の引き締め”

早いものでもう年末。この年末年始というのはつい、いつもより食べすぎたり、飲みすぎたりすることが増えますよね。そのうえ、ジムやヨガスタジオは休館…。それに、外は寒いからどうしても体を動かす機会が減ってしまいがちです。

毎年恒例「気がついたら、お腹ぽっこり…」を回避するためにも、この年末年始は自宅で次のようなエクササイズをしてみませんか?

年末年始で「お腹ぽっこり」を回避! お腹にガツンと効かせるエクササイズ

効かせる場所

●腹直筋・・・腹部の中央
●腹斜筋・・・腹部の両サイド

他にも、腕や背中、足の筋肉も体を支える働きをするため、お腹以外の引き締めにも効果を期待できるエクササイズです。

エクササイズのやり方

1)ひざを立てて座る。両手を体のうしろについて、上体を軽く倒す。

お腹まわりにガツンと効かせるエクササイズ1

※ 肩が内側に入らないように、左右の肩甲骨同士を中央に寄せて、胸を開きましょう。足は腰幅程度に広げておきます。

2)お尻を床から持ち上げる。

お腹まわりにガツンと効かせるエクササイズ2

※ 肩の下に手首、ひざの下にかかとがくるようにします。お尻は高く持ち上げなくてもOK。

3)右足を高く持ち上げたら、左手でタッチ。

※ 足と腕は同時に床から持ち上げましょう。無理のない範囲で、できるだけ高い位置でタッチします。

4)左足を持ち上げたら、右手でタッチ。

お腹まわりにガツンと効かせるエクササイズ

※ バランスを取りながら、交互に3~4の動きを繰り返します。まずは10回を目安に、慣れてきたら回数を増やしてみてください。

バランスを取りにくい場合は、お尻を床に下ろした姿勢でおこなってみましょう。

お腹まわりにガツンと効かせるエクササイズ

お腹まわりにしっかりと効かせるエクササイズなので、食後は2時間ほど空けてからおこなってみてくださいね。

それでは、良いお年をお迎えください。

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング