BLOG

広がるクセ毛やメイク崩れ…「梅雨のお悩み」対策アイテムまとめ

 

おはようございます。透明感クリエイターRinaです。

ついに梅雨に入りました!湿度が高くなると…広がってまとまらない髪、メイク崩れ、肌荒れなどにストレスを感じることが増えませんか?

今日は、そんな梅雨の髪やお肌のお悩み解消におすすめのアイテムをご紹介します。

くせ毛研究30年!「プロカリテ」のトリートメント&ジェル3品

まずはプロカリテ。クセ毛用ブランドでクセ毛研究30年のブランドです。

私は最近まで使用したことがなかったのですが、使用してみたらとても良かったんです!

「プロカリテ」のトリートメント&ジェル

(写真左から)

【1】 プロカリテ ヘアメンテナンスエマルジョン

クセ毛用洗い流さないヘアトリートメント。今一番のお気に入りです。これを塗布したとたん、湿気で広がっていた私の髪がスルン、とまとまったんです…本当に!

洗い流さないトリートメントなので、ドライヤー前だけでなく朝のスタイリング前などいつでも使用できるのも手軽で使いやすい点もオススメです。

【2】 プロカリテ ヘアチューナー

週に1度の2STEP集中ケアトリートメント。こちらはインバスで、シャンプー後に使用します。

使用後の髪はしっとり柔らかく扱いやすくなるので、美容室でトリートメントするほどではないけれど特別なケアでクセ毛・傷んだ髪対策がしたい…という方にオススメです。

【3】 プロカリテ ヘアジュレ

ブロー時に使用するクセ毛用スタイリングジェル。ストレートにもカールにもスタイリングしやすくしてくれます!

これを使用するととても広がりやすい私の髪が雨の日でもまとまります。使用するとしないでは違いますよ。

***

ちなみに、髪が広がるのは、髪の毛が湿気を吸うことが原因。専用のトリートメントやジェルがない場合、お手持ちのヘアオイルを塗り、髪をコーティングして湿気を吸いにくくしまうのもオススメのテクニックです。

髪にまとまりがあると清潔感が増し、髪にツヤがあると透明感も増すので、是非試してみてみてくださいね。

【梅雨の肌におすすめ!】「インプリファイン」のメイク崩れ防止ミスト

SANAのミスト

インプリファイン スキンバリアフィクサー

有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムが配合されていて、肌荒れ・ニキビを防止してくれます。

もちろんそれだけれはなく、保湿、さらにメイク崩れ防止の効果も。

イチオシなのは皮脂吸着パウダー(セルロース末)も入っている点。べたつきが気になる梅雨にオススメです!

【隠れ乾燥肌をケア♪】「ダーマトリー」のフェイスマスク

ダーマトリープロショット デイズマスク

ダーマトリープロショット デイズマスク 各種

梅雨は湿度でお肌も潤っているように感じることもあると思いますが、エアコンなど空調が使われ出す季節でもあり、その室内は湿度が低く乾燥していることもあります。

そうすると隠れ乾燥肌になってしまうことも。

対策としてオススメなのが、毎日使えるフェイスマスク。実は私自身、しばらくフェイスマスクをさぼっていたんです…(化粧水の重ね付けはしてましたよ!)

だんだん透明感が落ちてきてしまい、これはまずい!と思いフェイスマスクを再開しました。

ほぼ毎日の使用で肌が潤い、透明感が戻ってきたように感じています。

ダーマトリープロショット デイズマスク

皆さん毎日忙しいかと思いますが、毎日の使用が難しくても、3日に一度でも、1週間に一度でも使用されることをオススメします!

もちろん、フェイスマスク後には、蓋をする役目の乳液やクリームなど使ってくださいね。

肌がべたついて嫌だという方は、アゴなど皮脂分泌が盛んな場所は薄めに塗るのが良いですよ。

女性は月のホルモンバランスの変化によっても皮脂分泌量も変わってきますので、常に自分の肌の様子を観察して、必要なものを見極めていきましょう!

***

ジメジメして気分が落ち込みがちな梅雨、みなさんがご機嫌に過ごせますように!

☆この公式ブログは<隔週月曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイを育てる朝のおすすめコスメ&スキンケア

公式ブログ
プチプラからデパコスまで、美容マニアがおすすめコスメやスキンケアをご紹介。朝美容で透明感あるスタイリングに磨き上げましょう♪
Written by

Rina(透明感クリエイター)

(透明感クリエイター)
美容やファッションが大好きで「自分に似合うものが分からない」「垢抜け方がわからない」という方にアド バイスできるよう資格を取得中。透明感あるスタイリングが得意です。顔タイプ診断、化粧品検定1級、美容薬 学検定、JMAメイクアップアドバイザーを保有しています。 Instagram:@etoilerina

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング