サッパリおいしい♪簡単「朝どんぶり」レシピ3つ

 

梅雨から夏にかけての朝ごはんは、火を使わずに手軽に作れるレシピが重宝しますね。

今日はこれから夏に向けてぴったりの、サッパリおいしい「朝どんぶり」レシピを3つ紹介します。

ヘルシー「トマキムやっこ丼」

火を使わず簡単!夏の体力チャージに「トマキムやっこ丼」

瑞々しいトマトにピリ辛のキムチ、タンパク質豊富な豆腐を組み合わせた丼ぶりごはん。

キムチのピリ辛は豆腐でやわらぎ、トマトのサッパリ感と大葉の大葉の風味でサッパリ!

トマトと豆腐は体の余分な熱を取る効果があるので、積極的に取り入れたい食材です。

( 火を使わず簡単!夏の体力チャージに「トマキムやっこ丼」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

サッパリ和風味「ねばねばのっけご飯」

暑い朝でもサラッと食べられる!簡単「ねばねばのっけご飯」

オクラに山芋、とろろ昆布と「ねばねば尽くし」のご飯レシピ。

生姜の爽やかさに、味つけはだし汁や酢などでサッパリしているので、ツルッと食べきってしまう一品です。

(暑い朝でもサラッと食べられる!簡単「ねばねばのっけご飯」 by料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

ハーブときゅうりで変化球♪朝の「うなぎ丼」

きゅうりとハーブとさっぱり味わう「新・うなぎ丼」♪

ちょっとリッチなうなぎ丼を、ディルやキュウリと合わせることで爽やかな風味に。

お出汁をかけてひつまぶし風に味わってもおいしいですよ。

( 相性バツグン!きゅうりとハーブとさっぱり味わう「新・うなぎ丼」♪ byFOOD unit GOCHISOさん)

レシピはこちら>>

火を使わずに手軽に作れる、ご飯ものレシピご紹介しました。

湿気や暑さで食欲が落ちてしまうこともあるこれからの季節は、サッパリおいしい「朝どんぶり」で乗り切りませんか♪

 

朝ごはんの人気ランキング