ありのままでOK!朝美人さん達の「自己肯定感」の高め方3つ

 

最近いろんな場面で耳にする「自己肯定感」という言葉。

自己肯定感が高いと、ありのままの自分に価値があると認めることができ、人と比べることなく行動できたり、人生がより豊かになっていくそうです。

今日は、朝美人さん達の「自己肯定感」を高める秘訣を3つご紹介します。

「睡眠時間を2時間ずらす」ことで人生が好転!

「朝渋」代表を勤める5時こーじさんは、“朝の2時間で人生無敵モードになれる!”をモットーにしています。

そう考える理由は、2時間早起きすることで一人で過ごす落ち着いた時間をもつことができ、心にゆとりができて、自己肯定感が高まるため。

精神的な余裕ができることで、自己肯定感が上がって自信がつき、機嫌よく過ごせるため、仕事も人間関係も良いサイクルにつながっていくのだそうです。

2時間早起きするだけで、人生が好転していくなんてステキですよね♪

(参考:「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法 )

毎朝、鏡の前でアファメーションを行う

朝美人アンバサダーの林 美帆子さんがすすめているのは、肯定的な宣言を口に出す“アファメーション”です。

アファメーションを行うと、潜在意識にその言葉を刷り込むことができ、夢が叶いやすくなったり、自己肯定感が高まる効果がアップするのだそうです。ポイントは、肯定的な言葉を使った文章にすること。

例えば「私は、自分の顔がそこまで嫌いじゃなくなりました」を「私は、自分の顔が大好きです」と言い換えると、ぐっとポジティブな印象になりますよね!

このように、口にしたときに明るい気分になる言葉を使います。すでに夢が叶った状態で宣言することも大切です。鏡の前で行うと、より効果を発揮しそうですよ♪

(参考:夢をかなえる近道!?自己肯定感が高まる「アファメーション」のコツ )

小さな行動の積み重ねが自己肯定感を高める

韓国のメイクアップ・アーティスト ジョン・センムルさんは問いかけます。「大きなことを成し遂げたり、他人に認められることで、自己肯定感が満たされると錯覚していませんか?」と。

成功している人を見て、自分は劣っていると感じることがあるかもしれません。けれど人に気づかれなくても、ごみを拾ったり、誰かの気分を良くすることができる自分がすばらしいことを、自らが知っていれば良い。

何かを成し遂げなくても、自分には価値があると思うことで、自己肯定感は得ることができるのです。

それは自信に満ちた、美しい顔を作っていくことにもつながるのだと。

…座右の銘にしたくなる、ステキな言葉ですよね♪

(参考:ファンデの色で魅力を隠してない?キレイになる「自己肯定感」の育て方 )

***

自己肯定感を高めるポイントをご紹介しました。

まずは、ありのままの自分を肯定的に受け入れる感覚を大切に、自分を無条件に愛することから始めてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング