BLOG

【代々木上原】一つ星フレンチで朝ディナーのフルコース@sio【vol. 240】

 

おはようございます。りえこです。

GWはいかがお過ごしでしたか?今回の朝ごはん会はスペシャル版!

代々木上原のフレンチ「sio」の朝ディナーに行ってきました。

ミシュラン一つ星で有名なsioは、昨年、人々のライフスタイルが変化するのにあわせ、朝からフレンチのコースを提供する朝ディナーを開始。

朝なのに「ディナー」ですが、全8品のフルコースは本格的で、まさにディナーを楽しむような感覚です。オプションで、ノンアルコールドリンクのペアリングも楽しめます。

———-

・コーンスープ

生クリームなどの乳製品を使わず、コーンと水と塩だけで作ったスープ。とっても甘い!

・馬肉のタルタル

紫が美しい一品。馬肉の上にビーツが重なっています。クミンの風味もあって、食材の組み合わせが面白いですね。

・生春巻き

エディブルフラワーをあしらった華やかな春巻き。ドライトマトのスープとともにいただきます。

・スフレオムレツ

中にとろとろチーズが入っていて、トリュフオイルがかかっています。ホワイトバルサミコを使ったソースと絡めて食べるとすごくおいしい!周囲がサクっとしているフォカッチャもありました。

・魚料理

バターをかけながら調理するという本格的なフレンチの手法で、パリっとした皮とふっくらした身の食感を楽しめます。

・肉料理

朝なのでサッパリしたお肉を選んでいるそうです。野菜は千葉の農場から。魚と肉の両方が食べられるので、見た目の量以上にお腹もいっぱいになります。

・白米と漬物と味噌汁

フレンチの締めとしては意外性がありますが、お漬物も、お味噌汁も、椎茸を甘く煮たものもほっとする味。なんと、箔押しした箱に入ったお箸は持ち帰ることがでます。

・デザート

ブリアサヴァランというチーズのジェラート。なめらかな食感とさっぱりした後味。ラストは温かい紅茶でコースの余韻を味わいます。

———-

ペアリングのノンアルは、いろんなお茶をベースにスパイスが入ってたり、繊細な味が複雑に交わっています。単独で飲んだらサッパリしていて、料理の邪魔をせず、風味付けとして存在するような印象でした。それぞれ違ったグラスに入っているので、見た目も楽しめます。

ディナーでゆっくりコース料理を楽しむことが難しい時期ですが、朝の時間でプロの味を堪能できるのはうれしいですね。

sioは朝ディナーの時間帯だけお子さんの来店も可能のようで、ファミリーにもオススメです。

お店の外ではフルーツサンドやちらし寿司などのテイクアウトメニューも販売していて、ランチとして購入するお客さんもたくさんいました。

sioの味が気軽に楽しめるテイクアウトもいいですね。

朝ディナーは大人気なので予約が取りにくいですが、ぜひ特別な朝時間を体験してみてください。

●sio

東京都 渋谷区上原1-35-3

予約制

水曜定休 + 不定休

※営業時間が変更となる可能性がありますので公式サイトにてご確認ください。

http://sio-yoyogiuehara.com/

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング