時短&簡単がキーワード!2019年「朝ごはんレシピ」人気ランキングトップ10♪

 

2019年も最終日です!今年の人気記事を振り返る「年間ランキング特集」もいよいよ最後のテーマ、朝ごはんレシピ人気ランキングをお届けします♪

料理研究家さんなどプロの方に、忙しい朝でも作りやすいレシピをご紹介している連載の中から、特に人気の高かったベスト10を発表します。

トーストの裏技的焼き方からたまご料理など必見です!

(集計期間:2019年1月1日~12月8日)

【第10位】フライパンで焼ける発酵いらず「お豆腐パン」

お豆腐パン

(オイルも卵も発酵もいらない「お豆腐パン」/パン・料理家の池田愛実さん)

毎回パン作りに不慣れでも挑戦したくなるレシピをご紹介してくれている、料理家の池田愛実さんレシピがランクイン♪

捏ねるのもわずか2、3分、発酵もオーブンいらないのが嬉しいヘルシーなお豆腐パンです。

レシピと詳細はこちら>>

【第9位】フライパンでできる!絶品「バタートースト」の焼き方

バタートースト

(フライパンなら時短でさっくり!絶品「バタートースト」の焼き方)

バターがしみたトーストの味は絶品ですよね。トースターで焼くだけでは味わえない、パン表面のさっくり感と中のふんわり感が味わえるフライパンを使った作り方です。

一度試したらやめられなくなるトーストの焼き方、料理研究家のヤミー(清水美紀)さんが教えてくれたテクニックぜひお試しください♪

レシピと詳細はこちら>>

【第8位】ホットケーキミックスで時短◎「クイックスコーン」

クイックスコーン

(ホットケーキミックスで簡単!材料3つで焼く「クイックスコーン」)

計量や粉ふるい不要のホットケーキミックス活用レシピは、朝時間.jp内でも特に人気。20分ほどで焼きたてスコーンを味わえる簡単レシピがランクイン♪

スコーンにハマっていたという、ナチュラルフードコーディネーター 大本紀子さんが教えてくれました。

レシピと詳細はこちら>>

【第7位】ご飯が進む味♪「厚揚げとなすの生姜焼き」

厚揚げとなすの生姜焼き

(お肉なしでもご飯がめちゃくちゃ進む!「厚揚げとなすの生姜焼き」)

タンパク質豊富でコスパも良い厚揚げを使った、お肉がないときでもボリューム満点の1品です。

なすがクッタリしてごはんが止まらなくなる、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)さんのイチオシレシピです。

レシピと詳細はこちら>>

【第6位】簡単作り置き!「大根と油揚げの甘辛煮」

大根と油揚げの甘辛煮

(ご飯のお供にちょうどいい♪簡単おいしい「大根と油揚げの甘辛煮」)

フードコーディネーターMayu*さんの大人気作り置き連載から、冬に旬を迎える大根を使った作り置きレシピがランクイン。

煮物やおでんをした後の大根が余った時にピッタリです。油揚げのうまみがたっぷり染みた大根は、ごはんのお供にぜひ!

レシピと詳細はこちら>>

【第5位】めんつゆで簡単味付け♪「レンジ卵焼き」

レンジ卵焼き

(忙しい朝でも作れる!めんつゆで簡単「レンジ卵焼き」【作り置き可】)

料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりさんの連載”キレイを磨くビューティー朝食”から、朝ごはんやお弁当のおかずに欠かせない卵焼きがベスト5にランクイン!

レンジを使って火を使わずに、味付けもめんつゆだけで決まるという手軽さ抜群のレシピです◎

作り置きしておけば寝坊してしまったときや、食べたいときにいつでも食べられますよ。

レシピと詳細はこちら>>

【第4位】レンジで時短♪「厚焼き玉子サンド」

厚焼き玉子サンド

(簡単・時短!電子レンジ5分で作る「厚焼き玉子サンド」)

朝ごはんの定番人気食材たまご、レンジを活用した時短レシピはやっぱり根強い人気。

卵と食パンさえあればできちゃう簡単たまごサンドレシピ、忙しい朝でも作れる手軽さなのでぜひ試してみてください♪

レシピと詳細はこちら>>

【第3位】レンチンでOK◎「バナナブレッド」

バナナブレッド

(レンジで時短簡単!ホットケーキミックスで作る「バナナブレッド」)

第3位はホットケーキミックスとレンジを活用したお手軽バナナブレッド。朝時間.jpスタッフも休日の朝ごはんや、子どものおやつに役立てているレシピです♪

ヨーグルトも入っているので甘さもほどよくサッパリ。食物繊維と乳酸菌たっぷりで美肌を目指したいときにもおすすめです。

レシピと詳細はこちら>>

【第2位】とろけるおいしさ!「濃厚タマゴサンド」

濃厚タマゴサンド

(ゆで卵いらずで時短!半熟とろける「濃厚タマゴサンド」)

朝ごはんの定番、卵料理はやっぱり強い!ゆで卵なしで作れる半熟とろ~り食感が楽しめるお手軽卵サンドレシピ♪

たまごにマヨネーズを混ぜることで、とろけるような口あたりの濃厚なタマゴサンドに仕上がります。

レシピと詳細はこちら>>

【第1位】こねずにできちゃう!「100gミルクパン」

100gミルクパン

堂々の第1位は、手作りパンのハードルをぐっと下げてくれた簡単レシピ!

池田さんの100gパンシリーズはこれまでいくつかご紹介してきましたが、少し甘めの味のミルクパン。

こねずに作れるし、分量を覚えておけば、具材やトッピングを変えて色々とアレンジできますよ♪

レシピと詳細はこちら>>

朝ごはんに人気のたまご料理のほかにも、手間に感じるスコーンやパンが手軽に作れるレシピが多かったですね。

この中から来年の定番メニューになるものがあるかも♪ お手軽レシピをぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング