「ついで家事」で朝がラクになった!私のスキマ時間活用法

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はYuuさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのyuuです。

我が家は、旦那さんと中学生の息子の3人暮らし。「元気な1日の始まりは朝ごはんから」をモットーに、家族と一緒に過ごす朝時間を大切にしています。

仕事が忙しくて不規則な生活の旦那さん、部活動の朝練のため早起きが苦手でも頑張っている息子の健康管理のために、美味しくて身体に優しい朝ごはんを食べてもらいたい!

そんな家族への想いから、毎日の朝ごはん作りがストレスにならないように、家事の合間の「スキマ時間の活用」で、頑張りすぎない家事を心がけるようにになりました。

「ついで家事」で朝がラクになった!私のスキマ時間活用法

朝美人アンバサダーのYuuさんの朝ごはん

朝に少しラクをするために、次のようなことを家事のスキマ時間にやるようにしています。

  • 夕飯の準備をする際、ついでに野菜を茹でたり、カットをしておく。
  • 夕飯後の洗い物をする際、浅漬けを仕込んたり、魚等下味をつけておく。
  • 基本は和食のごはん。和え物・煮物は常備菜用に朝夕食べられるものを作る。
  • おにぎりは夜のうちに作って冷蔵庫に保管しておく。
  • 朝のプレートに使う小鉢や小皿の配置イメージを決めておく。

朝美人アンバサダーのYuuさんの朝ごはん

家事のスキマ時間「ついで家事」を意識して行うと、朝の家事や支度がラクになり、かなりの時短になりました。

何より、気持ちに余裕が生まれることで、バタバタしないで済むように。家族にとっても、いいですよね。

自然と「家事動線」も意識するようになるので、料理をしながらキッチンの拭き掃除をしたりといったことがリズムとして身についていき、時間を有効活用できるようになってきました。

家族は7時には出かけてしまうのですが、家事がラクになることで増えた自分の時間でつかって朝のランニングをスタート。なんと1年半ほど続いています。

外に出たついでに庭の手入れをしたり、掃除をしたり。家も綺麗になってきました。

早起きの習慣がつき、家族みんなが笑顔になれる環境づくりも心がけられるようになり、まさに「早起きは三文の徳」。

本当に、スキマ時間活用で朝も1日もハッピーになったなぁと感じています。

これからも充実した朝時間が過ごせるよう楽しみながら早起きを続けようと思います。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

yuuさん

yuuさん(主婦)

中学生の息子の母です。仕事が忙しくて不規則な生活の旦那さんの健康管理のために「健康うちごはん」をテーマに美味しくて身体にも優しい料理を日々勉強中。家族と一緒に過ごす朝の時間を大切にみんなが笑顔になれる朝ごはんを心がけています。美味しいもの・美しいものが好き。趣味は料理・カフェ巡り・ハンドメイド等。丁寧な暮らしを心がけながらinstagramではそんな日々を綴っています。

■Instagram:@casa_plus_

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング