心地良い1日の始まりに欠かせない♪「お茶」と過ごす朝時間

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのtomec1030 と申します。

都内でお料理やパンの教室をしながら、企業さまのレシピ開発をしています。最近では、薬膳コーディネーターの資格を取得し、健康を維持する食事作りを目指しています。

「あさごはんを大切に」。朝食+お茶で1日をスタート♪

朝美人アンバサダーを務めさせていただいていますが、わたしは実は夜型…食べることも、お酒も好きで、楽しく飲んでいるうちに気がつけば美のゴールデンタイムなんてとっくに過ぎている。。。

さらに寝ることに一番幸せを感じるので(笑)、当然朝はすっきり起きられず、起きて30分で出勤できるという得意技まであるほどです。

そこで2017年は、「あさごはんを大切に」というテーマを設けました。自分で作ったもの一品と、それに合わせたお茶を選んで一日をスタートさせています。

IMG_2304
毎朝の気分で茶葉を選べるよう、色々なお茶屋さんに立ち寄る楽しみも増えました。

お茶は、湯の適温がそれぞれ異なります。ものすごい熱湯で開く茶葉もあれば、ぬるい温度が好きな茶葉もあります。

お湯がいい状態になるまでに身支度をして、茶葉が開くまでの時間に簡単な食事の準備をして、ゆっくりと香りを楽しむ。

とても些細なことですが、まだ寝ている脳を起こしたり、一日の予定を立てるのに、欠かせない時間となっています。

IMG_3792
最近のお気に入りは、旅行先のベトナムで購入したジャスミン茶です。オーガニック専門店を見つけたのでふらっと立ち寄って見ると、これがとってもよい香り。

薬膳の考え方としても、ジャスミンには気の巡りをよくし、精神を安定させ、消化吸収を促すなど、たくさんの効果があります。

今後はお茶についてもっと勉強し、仕事にも生かしていきたいという目標もできました。たくさんのお茶とめぐりあって、1日を心地よくスタートさせたいと思います。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

tomecさん

tomec1030さん(自営業)

都内でお料理、パン、お菓子を教えています。レシピ開発などの経験もあります。作ること、食べること共に大好きで、起きているときはいつも食べ物のことを考えています。季節を感じられるお料理や、おうちで簡単に作れるお料理が得意です。現在薬膳を学んでおり、食を通じておいしく健康に毎日を過ごしたいと考えています。

■Instagram:@tomec1030

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング