BLOG

朝カフェではなく朝ラーメン!?ヘルシーでおいしい「朝ベジソバ」

おはようございます。

朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

梅雨明け?と見間違うほど、ここ最近の東京は、連日猛暑が続いています。こんなときは、いつもより一足早く家を出て電車に乗るのが正解。気温が上昇する前に出かければ、日差しから逃れることができるし、満員電車に揺られることも回避できそう。

そんな朝は、いつもと違う朝ごはんを体験してみませんか?今日は、女子一人でも安心して入れる、おしゃれでヘルシーで、一息つけるおすすめの朝ラーメンスポットをご紹介します。

時代は朝ラーメン!?早朝からオープンしているラーメン屋さん

19989020_1427090257369984_982639002_n

東京駅地下にある、東京ラーメンストリート

ここは、「東京で真っ先に食べたいお店」をコンセプトに、東京を代表するラーメンの名店が軒を連ねており、常に行列ができることでも有名。東京でおいしいラーメンを食べたい!というラーメンファンがこぞって通う、一大ラーメンスポットとなっています。

そんな東京ラーメンストリート。普段はランチタイムをメインに、行列ができるのですが、実はこのエリアで朝からラーメンが食べられること知っていましたか?

東京駅ラーメンストリートで朝からラーメンを食べられるお店、すなわち「朝ラー」ができるお店は現在のところ2店舗あります。

1店舗目は「 六厘舎」。最後の一滴まで美味しくいただけるつけ麺として、有名ですよね。つけ麺なら、この季節、つるつるっと喉越しもよく食べられそうです。そしてもう1店舗が今回ご紹介するベジソバで有名な「ソラノイロ・NIPPON」です。

ミシュランも認めた味「ソラノイロ」

19989179_1427090190703324_1293921135_n

ソラノイロは、東京麹町に本店を構える異色のラーメン店です。

何が異色かというと、ラーメン=ヘルシーでない、というイメージを覆し、美容や健康に気をつかう女性や、ベジタリアン主義の外国人でも日本の国民食=ラーメンを楽しめるメニューを提供しているところです。

その代表的なメニューが、ベジソバです。ラーメンというと、炭水化物多め、動物性油脂たっぷりで、女性一人では入りづらいイメージがありますが、こちらのベジソバは、そんなイメージを払拭してくれる革新的なラーメンになっています。

また、オーガニック系のレストランにいくと、体にいい=味が薄い、美味しくないということがあるのですが、こちらは味もしっかり美味しく、スープも最後の一滴まで安心して飲み干すことができます。そのお味は、 ミシュランガイド2015東京 ビブグルマンに掲載されるほどなのです。

最後の一滴まで美味しく安心して食べられる「朝ベジソバ」

19970742_1427090177369992_1088676235_n

肝心のベジソバはどうやってつくられているのでしょうか?

まず、スープは、オリジナルのベジブロス(野菜のだし)をベースに人参のピュレを加えています。そして、赤い色の麺は、実はパプリカが練りこまれています。中力粉を使用し、もちもちした食感も特徴的です。

そして、具材は、バジル風味のもち麦、フライにした蓮根などの野菜がたっぷり。素材の味を生かすため、少量の塩だけで味付けされています。

スープは人参の甘みが際立ち、野菜ジュースを飲んでいるような感覚ですが、もう少し辛味がほしければ、赤い柚子胡椒を混ぜると、全体の味も引き締まり、違った味わいを楽しむことができます。何よりも、使っている原材料が明確で、安心して最後まで食べることができます。

女性おひとり様でも安心のおしゃれな店構え

20067633_1429176937161316_1786453713_n

ソラノイロ・NIPPONは、既存のラーメン店にはない、そのかわいらしい店構えも特徴的。白とブルーで統一された内装は清潔で明るくて、女の子一人でも安心して食事をいただくことができます。

店内は軽快なJAZZが流れ、ラーメン店独特の強い匂いも感じられず、洋服に匂いが残ることもありませんでしたよ。そして、朝の時間は、食事をとると無料でコーヒーのサービスがあります。電源も完備しているので、朝、ここで朝ごはんをいただきながら簡単にメールのチェックなどもできそうですね。

いかがでしたか?

朝からラーメン!?と思われた方。そもそもラーメン店すらもう何年も足を運んでいないという方。

ソラノイロ・NIPPONは、そんな女性も安心して楽しめる異色のラーメン店です。毎朝のカフェ通いに飽きたら、是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【お店情報】

ソラノイロ・NIPPON

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街地下ラーメンストリート JR東京駅八重洲南口直結
TEL:03-3211-7555
営業時間:7:30~9:30(L.O.)※9:45クローズ 10:30~22:30(L.O)※23:00クローズ
定休日:無休
お店のホームページ:http://soranoiro-vege.com

それでは今日もおいしい朝ごはんでとっておきの朝をおすごしください♪♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング