太陽の光を浴びることから!大好きなお庭で過ごす私の朝時間

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます♪朝美人アンバサダーの小春@ぽかぽかびよりです。

2005年から料理ブログ「ぽかぽかびより」をしている料理ブロガーです。そんな私の朝の過ごし方は・・・・朝ごはんを丁寧に作って・・・・ではありません。

美味しいコーヒーと太陽の光で、朝が始まる!

子どもたちが小さい頃から、家族のみんなが寝静まったあとの時間が、私の自由時間だったため・・・・自分の時間を持とうとすると、ついつい 夜更かしすることになり、朝起きるのがつらい!そんな繰り返しの毎日でした。

遅くまで起きていると、当たり前ですが、朝は眠くて起きにくい!

そんな私のここ数年の朝の過ごし方は・・・美味しいコーヒーを入れてから、カーテンをあけて、太陽の光を浴びる事!

リビングのカーテンを開けて、小さなお庭のチェック。通りからは見えない場所にあるので、人と会う心配もなく。そのまま庭のグリーンのチェックをすることから始まります。

写真1

春は小鳥が鳴いていたり、夏は扉を開けた瞬間、外の涼しい風が入ってきます。

秋が深まる頃には、紅葉した葉っぱが落ちていたり、冬は身震いするほど、凛とした空気が舞い込んで 一気に目が覚めます。

写真2

冬の間は、太陽の光が当たる部分も少なく。この後少しずつ、陽が昇るにつれて、緑たちも 暖かそうに日向ぼっこします。

写真3

お水を欲しがっている子たちにはお水をあげ、花がらを摘んだり、雑草をぬいたり。

お庭のお花を小さな花瓶にいけて、さっき入れたコーヒーを飲みながらのんびりすごす。そんな朝の過ごし方で、1日がおだやかに過ぎます。

写真4

今はこんな過ごし方ですが、子どもたちが幼稚園の頃は、お弁当の日はひっちゃかめっちゃかだったり、小学校の頃は、投稿班の付き添いで 毎朝小学校まで一緒に登校したり。

子どもたちの手が少し離れてきて、今の私は、ゆるやかに過ごせています。これが、高校生くらいになると、私の朝はお弁当作りから始まりますね。

家族に合わせて、朝の過ごし方は変わってきますが、いつでも、「さぁ!今日も1日頑張るぞー! 朝よ♪ いらっしゃ~~~い!!」って言う気持ちで過ごせる自分でありたいですね。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

小春ちゃん

小春ちゃんさん(料理ブロガー)

料理ブログ『ぽかぽかびより』をしています。” 品数多く、バランス良く 丁寧な暮らしを目指す料理 ” をコンセプトに、簡単なレシピを、工程写真と共にUPしております。料理、写真が趣味ですが、ガーデニング・旅行も大好き。旅先を思い出すような南国の植物を家で育てたりもしています。

朝起きてきたらまずはおいしい水でお湯をわかし、紅茶やコーヒーを入れて、パソコンでブログやサイトをチェックします。

■blog:http://pokapokabiyori.net/

■Instagram:https://www.instagram.com/pokapokaKOHARU/

■Twitter:https://twitter.com/pokapokaKOHARU

朝美人アンバサダー2016のみなさん

2016-05-30_181902朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング