冬太りの救世主は「かつおだし」だった!空腹感なく体重リセット♪

 

frog-929341_640

1月24日:今日は「削り節の日」

和食のダシにかかせない「かつお節」。だしをとったあとは捨てられて、脇役として活躍することが多いかつお節ですが、ダイエットでは”主役”として大活躍してくれるようですよ。

かつおダシで満腹サインにGo!食欲をストップ!

食べるのをガマンしたり運動しているのに、お正月にふえた体重がなかなか戻らない…。ダイエットにガマンはつきものですが、それがストレスになると…続きませんよね。

そこでオススメしたいのがかつお節のスープ。かつおだしのスープを飲むことで、すばやくおなかが満足して、おいしくダイエットできちゃうんですって。

このダイエットのコツは”かつお節”を使うところ。小袋タイプのカツオ節はコンビニでも買えるうえ、風味のよさはみなさんも知っているとおり◎ でも、なぜかつお節にそのような効果があるのでしょう?

その理由は、脳からの満腹信号と関係があるといわれています。”おなかいっぱい”のサインは、脳内にヒスタミンが分泌されることで送られるのですが、かつお節にはこのヒスタミンのもとが含まれているため、すばやく満腹サインがでて食欲を抑えるのだとか。

ある研究では、食事制限なしでもかつおだしを摂ることで7割以上の人がダイエットに成功したそうです。ムリなく食欲をおさえ、ダイエットの成功率が高いというのはうれしいですね。食事のときに温かい汁物があることで、満足感がアップすることもポイントなのかもしれません。。

だしは多めにとって常備するほか、1食分だけ作りたいときは、カップに100ccのお湯と5g程度のかつお節を入れてかき混ぜ、1分ほどおくだけでもOK!

塩やしょうゆ・味噌を少量くわえば、究極のインスタントスープに。ダシをとったあとのかつお節は、醤油とゴマ油をまぜておかかごはんにしたり、茹でた野菜に和えてもおいしく食べられます。

満腹感をたかめるかつお節のスープで、ムリなくおいしくダイエット。これは成功する確率が高そうですね♪

「削り節の日」とは?

「ふ(2)し(4)」の語呂合せから、毎月24日を削り節の日と東京鰹節類卸協同組合により制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング