先日、大窪寺へドライブがてら行ってきました。

大窪寺とは、四国八十八箇所霊場の、第八十八番礼所で

結願所(けちがんしょ)となっています。

結願とは、八十八すべての霊場を廻り終えることをいい、このお寺で長い道程を

ともにした金剛杖と菅笠を奉納するのです。

 

大窪寺への門

 

参拝する人たちの中には、外国の方もちらほら。

階段を登って、少し歩くとどーんと大窪寺があらわれました。

大窪寺

簡単に車で来てしまったのが申し訳なく思いながら、手を合わせます。

般若心経を唱えるその背中には、どんな人生があったのだろう・・・

ここは、一区切りの場所でもあり、これからスタートをするための分岐点なので

すね。

新緑も眩しくて、風も心地よく感じながら階段を下りていきます。

大窪寺の新緑

お昼は、近くにあった八十八庵にて

オットは、釜玉うどん。烏骨鶏(うこっけい)の卵入りで

私は、名物である打ち込みうどんを注文しました。

お味は、薄めの白味噌仕立てでしょうか。写真では、写っていませんが

うどんの下には、サトイモ、豚肉、人参、大根が隠れています。

麺が、打ち込み専用麺なのか、モチモチ感すごいです。

オットは、固いなコレとつぶやいていました。

量が多くて、2玉入ってたんじゃないかと苦戦しましたが、テーブル備え付けの

ゆず唐辛子の力も借りての完食。

 

休日の朝、夫婦ふたりでの小旅行。

今度は、どこにいこうかなと考え中です。

大窪寺のうどん

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・香川】瀬戸内海のちいさな朝景色 [更新終了]

香川県在住レポーターから届く瀬戸内海の朝時間 [更新終了]
Written by

しおん(香川在住)

(日本・香川 滞在中)

香川県に嫁いで20年。会社勤め→倒産→専業主婦→パートを経験。
子供は、大学生二人。オットと猫と暮らしています。趣味は、お菓子作りと雑貨屋めぐり。
この機会に、新しい事に挑戦して、少しでも進化したいです。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング