DSC_0489

G’day everyone!

どこの国にも、その国独特の食べ物(特に発酵食品)があると思いますが、、、。
オーストラリアと言えば、ベジマイト!!
オーストラリア&ニュージーランドを旅した事がある方なら必ず見た事がある、
黄色い瓶に入った、ジャムのような海苔の佃煮の様な、あれです。

ベジマイトは醸造の副生成物であるイースト菌抽出物から出来ているそうで、
ビタミンB群など、栄養も満点なんです。

塩辛く、独特の味のベジマイトは、
オーストラリア人にとっての納豆といった所でしょうか!?
トーストにごく少量を塗り、バターやチーズなどで味を和らげながら
一緒に食べます。
日本人がカレーなどの隠し味にウスターソースを入れる様に、
料理の隠し味として使う人も多いようです。

本当に独特な味なので、オーストラリア人でも苦手な人がいるようですが、
健康的な食べ物が大好きな私は、もちろん大好き♪
朝ご飯にトーストを食べる事は滅多にない私ですが、
今日は珍しく、Aussie Brekky*を。
カフェなどでのトラディショナル・オージー・ブレックファストといえば、
イギリス風のフル・ブレックファーストですが、
家ではトーストwithジャム、トーストwithベジマイト、
MuselieやPorridge(押し麦のおかゆ)を食べている方が多いようです。

そして。
トーストwithベジマイト&バターの新バージョンとも言えるのが、こちら。
トーストwithベジマイト&アボカド!!
アボカドの脂肪分がベジマイトの塩辛さを和らげて、
何とも言えないマイルドな味になるんです。
最近、カフェで働く友人達の間でも、
「トーストwithベジマイトにエクストラでアボガドをオーダーする人が増えたね〜」と話題になったので、
これは新しいAussie Brekkyの定番になるかもしれません!?

DSC_0494
私はレモンを搾って、たっぷりの黒挽き胡椒と一緒に食べるのがお気に入り。
興味のある方は、是非、お試しあれ;-)

みなさま、素敵な週末を♪

*オーストラリア人も言葉を略すのが大好き。
 Aussie(=オーストラリア人)、Brekky(=Breakfastの略)。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング