BLOG

本物?ニセモノ?シチリアのお菓子「フルッタ マルトラーナ」

 

asajikan91

10月~11月にかけて、シチリアのお菓子屋さんに入ると、
入り口のショーケースにはカラフルな野菜や果物が並びます!
、、、と言っても、本物の野菜や果物ではなく。

「フルッタ マルトラーナ」

という名のこのお菓子、
マジパンで作られた野菜や果物なのです!
しかしその形はそっくりで、、、一瞬目を疑ってしまいます(@_@;)

イタリアでは11月2日は「死者の日」と言って、
この日は亡くなった方に想いを馳せお墓参りに行ったりする日。
そして、シチリアではこの「フルッタ マルトラーナ」を食べる習慣があります。

え!?食べれるの!?

と思う方も多いかも知れませんが、、、、

はい、食べれます。

というか、美味しいんですよ♪

アーモンドの名産地でもあるシチリア。
そんじょそこらのマジパンとは味が違います。
小さく切ってチョビチョビかじりながら苦いカッフェを飲む。
これがまたたまらないのです♪

シチリアを旅行する機会があったら、是非お土産に買っていってみてください。
そして小さく(薄く)切ってから食べる事。
(ここがポイントです!バクっと食べちゃうと甘いので、、、)
濃い緑茶やコーヒーにピッタリ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング