【鎌倉】江ノ電を見ながら絶品パンを選ぶ!「BREEZE BIRD CAFE&BAKERY」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

ブリーズバード カフェ&ベーカリー パン棚

江ノ電の和田塚駅から徒歩10秒くらい。歩数にして5歩くらいの場所にある「BREEZE BIRD CAFE&BAKERY(ブリーズバード カフェ&ベーカリー)」。

鎌倉駅から江ノ電を利用して行く場合は一番前の車両に乗り、そのまま前方の出口をでると、すぐ目の前がお店なんですよ。駅チカのパン屋さんには何度も行っていますが、ここまで近いのは初めて(笑)。

ちなみに、鎌倉と和田塚は1駅なので徒歩で行くことも可能。のんびり歩いて10~12分くらいってところかな。

ブリーズバード カフェ&ベーカリー入口

庭付き一軒家のベーカリー&レストランで、自家製酵母を低温長時間発酵させた高加水なパンが並びます。実際に今回3つのパンを購入したのだけれど、どのパンももっちりしっとりしているのが特徴的。

ブリーズバード カフェ&ベーカリー外観

手前がベーカリー、奥にカフェ(中で繋がっています)があり、朝9時からカフェの方でもセットメニューを食べることができます。今回私はパンのみをテイクアウトで購入。

ブリーズバード カフェ&ベーカリー パン棚

自然光がたっぷり入る店内の窓からは、江ノ電が走るところも見ることが出来て「あぁ、鎌倉のパン屋さんにきたな~」と感じます(笑)。

ほんのり甘くてやわらかい「ふわぱん」

ブリーズバード カフェ&ベーカリー ふわぱん

人気があるという「ふわぱん」はふんわり柔らかい食パン。木箱の入った状態で販売されています。

生地自体に甘味があるので、そのまま食べてももちろん美味しいのだけれど、トーストするとクラスト(外側)がバリっと香ばしいので、個人的にはトーストしていただく方が好きかも。

ブリーズバード カフェ&ベーカリー ふわぱん

チョコレートた~っぷり♪「リュスティック チョコレート」

ブリーズバード カフェ&ベーカリー リュスティックチョコレート

リュスティックシリーズは4種類ありました。いちじくとベリーやナッツとリンゴが人気あるらしいのだけれど、元来のチョコ好きが顔を出し、どうしてもチョコレートが食べたくなってしまって(笑)。

ハーフサイズから購入できるところもポイント高いですよね。

ブリーズバード カフェ&ベーカリー リュスティック 4種類

クラスト(外側)はバリっとしていながらも、クラム(内側)はめっちゃしっとりしていて瑞々しい食感。とにもかくにもチョコチップがたっぷり入っているので、どこを食べてもチョコにあたるのがチョコ好きとしてかなり嬉しい!

しっとり弾力あり!「黒豆よもぎパン」

ブリーズバード カフェ&ベーカリー 黒豆よもぎパン

断面を見る前からよもぎがたっぷり入っているの分かるので、どんな味なんだろうと気になり購入。

ふんわり柔らかいというよりは、しっとり水分をたっぷり含んだ弾力ある生地に、よもぎがたっぷり!黒豆は下の方にお目見えするのだけれど、よもぎのまろやかな香りと黒豆の甘味のバランスが丁度良いんですよね。

ブリーズバード カフェ&ベーカリー 入口

入口付近にはワンコちゃんのリードをかけるところもあったので、愛犬と一緒にくることも出来そうです。

BREEZE BIRD CAFE&BAKERY(ブリーズバード カフェ&ベーカリー)

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3‐4‐5
電話番号:0467-73-8055
HP:https://breeze-bird.com/

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング