特別な日の朝の演出方法|辰元草子さん(アニヴァーサリー・プランナー)

 

File84 アニヴァーサリー・プランナー 辰元草子さん

お気に入りのドリンクと、とっておきの”おめざ”があれば幸せ!

profile

お気に入りのドリンクと、とっておきの”おめざ”があれば幸せ!

プロフィール

テレビCMのマーケティング会社勤務後、結婚、出産を経て、2人の娘たちに開いてきた誕生日会が評判を呼び、2006年に日本初のアニヴァーサリー・プランナーとして子どものパーティを出張プロデュースする「Kids Party Produce SOCO’S ANNIVERSARY(キッズパーティプロデュース ソコズ アニヴァーサリー)」を立ち上げる。2013年4月からは、キッズパーティを広く楽しんでもらえるようにと、アニヴァーサリープランナー養成講座を開講。著書に「はじめてのお誕生会」(講談社)」「ポケモン・スイーツ de Happy パーティ(小学館)」。近著に「親子で楽しむ 12ヶ月のキッズイベント(講談社)」がある。
ブログはこちら。キッズパーティーFacebookページはこちら


主催される「Kids Party Produce SOCO’S ANNIVERSARY」、アニヴァーサリー・プランナーとはどのようなことをされているのですか

全ての人に訪れるアニヴァーサリー(記念日)を思い出に残るものに…という気持ちから立ち上げました。
今、力を入れているのは、キッズパーティ。子どものお誕生会や季節のイベントを出張プロデュースし、子どもと一緒にママも楽しめるお手伝いをしています。

最近では、ママのためのキッズパーティレッスン、アニヴァーサリー・プランナー養成講座など講師業に加え、お家で楽しむキッズパーティのアイデアをまとめた本を出版、オリジナルパーティグッズのプロデュースなど仕事の幅が広がってきています。

 

 


いつも朝の時間はどのように過ごされていますか。

元々朝型なので、仕事も夜ではなく朝しています。仕事のメールも早朝に返信するので、よく驚かれます。
起きてまずは水分補給。冷え性なので、白湯かジンジャーシロップのお湯割りで体を温めます。
また、いただきもののお菓子なども、夜は食べずに”おめざ”として朝いただいています。
運動などは、特にしていませんが、肩胛骨をうごかす体操は欠かさずにやっています。
そして、娘たちのお弁当作り、朝食準備をしながら自分の身支度を調え、仕事へでかけます。
週末は、土曜も学校のある娘たちを送りだし、主人と2人で朝ごはんを食べに外へ行くのも楽しい時間です。

 

 


朝のお気に入りのアイテムを教えてください。

地元鎌倉にあるロミユニコンフィチュールのジンジャーレモンシロップは、お湯で、ソーダで、紅茶にいれても美味しいので常備しています。今の季節は、やっぱりお湯割り。

カップも、お湯が冷めにくいボダムのPavinaダブルウォールカップを気に入って使っています。容量も350mlの大きめサイズでたっぷりと用意するのが好きです。

 


誕生日、結婚記念日など特別な日の朝。誰でもできる、簡単な朝の演出方法を教えてください。

我が家は家族のお誕生日を朝祝います。
というのも、夜は主人の帰りが遅く子どもたちと時間が合わないので、朝、お誕生日を迎える家族が寝ているところにケーキをもって突撃します。
娘たちが小さい頃は、ビックリして泣いたり、なかなか起きなかったりとありましたが、朝ご飯にケーキを食べながら、そんなエピソードを思い出として話すのも楽しい我が家のイベントです。
これなら、帰りの遅いパパも一緒にお祝いできるので、オススメです。
お友達を囲んだパーティは、また後日開くので、子どもたちは自分のお誕生月がうれしくてしょうがないようです。

 


”私だけ”のとっておきの朝のお楽しみを教えてください。

とっておきなので、教えたくないのですが(笑)。というのはウソで、特別なことはしていません。
仕事の色々をスケッチブックなどに書き出し、朝それを眺めるとシンプルに考えられスッキリすることが多い気がします。
家族が起きてくるまでの一人時間。時間は短いけれど、贅沢で大切な時間。なので、お気に入りのドリンクと、とっておきの”おめざ”があれば幸せなのです。

 


朝時間.jpをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。

早起きは女の人を健康的にキレイにするのはもちろん、みなさんもそうだと思いますが
早起きすると時間だけでなく心にも余裕ができ、1日が変わります!
そういう経験が私を朝時間好きにしたのだと思います。もう少し暖かくなったら、
体を動かす何かを始めようと思っています。
みなさまも素敵な朝時間をお過ごしください。

 

朝美人のある一日の過ごし方

アニヴァーサリー・プランナー 辰元草子さん

5:00
起床、朝ドリンク(ときどき”おめざ”)
PCチェック、体操
6:00
娘たちのお弁当、朝ごはん準備、家事
8:30
今日のスケジュールチェック、準備
9:00
着替えて都内へ出勤
打合せ
12:00
お仕事ランチor お友達とランチ
16:00
都内より帰宅し、娘とおやつ
17:00
娘が宿題する横でPCチェック
19:00
夕食準備 夕食、片付け
22:00
お風呂、セルフケア
23:00
就寝


 

今回の朝美人さんは、アニヴァーサリー・プランナーの辰元草子さん。家族の誕生日を朝お祝いするというのはナイスアイデアですよね!誕生日当日の朝、家族の笑顔に囲まれて一日をスタートできたらますますハッピーに、そして、素直に感謝の言葉も伝えられそうです。夜は家族がそろわないという方は真似されてみてはいかがでしょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング